ハロウィン♪おばけケーキの画像

Description

ハロウィンメニューに!おばけの形のケーキです。ホットケーキミックスで簡単!

材料 (4個分)

2個
砂糖
50g
小さじ2
●砂糖
30g
飾り用
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンは200度にあたためておく。
    25cm×30cmの天板にクッキングシートをしいておく。

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖を入れて湯せんにかけ、人肌程度に温まったら湯せんから外し、白っぽくもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    合わせてふるったホットケーキミックスとココアを入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    天板に生地を流し入れ、200度のオーブンで7分焼く。焼き上がったら天板から外し、濡れふきんをかけて冷ましておく。

  5. 5

    クリームチーズと砂糖をボウルに入れ、クリーム状になるまで混ぜる。

  6. 6

    別のボウルに生クリームをつのがたつまで泡立て、⑤と一緒に混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ④の生地を小さく(3cm角程度)ちぎりながら、⑥のクリームを接着剤がわりにしてこんもりとお皿に盛りつける。4個作る。

  8. 8

    飾り用の生クリームと砂糖を合わせて8分立てにし、⑦の表面に塗る。チョコペンで顔や文字を書いて出来上がり!

コツ・ポイント

生地はしっかり粗熱を取ってから盛りつけして下さい。(でないとクリームが溶けてしまいます)
⑦の時は丸く、高く盛るように意識して!多少ぼこぼこでも仕上げのクリームで隠せるのであまり気にしないでOK! ケーキの中や飾りにフルーツを使っても♪

このレシピの生い立ち

ハロウィンパーティー用に、簡単に作れて可愛いデザートを考えました。
レシピID : 2355086 公開日 : 13/09/24 更新日 : 13/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
onaona
苺ジャム入り❁可愛いくって見た目も味も大好評でした(*^o^*)

イチゴジャム!美味しそうですね!おばけもかわいい♡

初れぽ
写真
しーな☆彡
中身は違いますが参考にさせて頂きました!簡単で可愛くて満足です♡

おばけ×かぼちゃとてもかわいいですね!ハロウィンにぴったり♡