豆腐でラザニア*ひき肉とナス*の画像

Description

いつものお豆腐をたまにはイメージを変えたい時に^^
心なしか、お豆腐チーズっぽい感じがします。

材料 (2人分)

1丁(200g)
調味料
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お豆腐をキッチンペーパーに包んでしっかり水切りをします。

  2. 2

    写真

    ひき肉を軽くいため、ある程度火が通ったらナスを追加で炒めます。
    あまり、ばらばらにならないように。

  3. 3

    ナスは、私は「冷凍なす」を使っていますが、生のナスを使う場合は水につけてアクを抜き、一口大に切ります。

  4. 4

    写真

    ケチャップを加えて炒め、更にウスターソースを加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    お豆腐を薄さ半分に切って、グラタン皿に並べます。
    このとき、クッキングシートを敷いておくと便利です。

  6. 6

    写真

    「5」に「4」を盛り付けて、その上からチーズを乗せます。ピザ用チーズでもOKです。

  7. 7

    写真

    お肉には、火が通っているのでチーズに焦げ目がついたら完成です^^

  8. 8

    写真

    人気検索入りました^^ありがとうございます♪

コツ・ポイント

お豆腐は、土台になるので1回で食べ切れる量なら大きくても問題ないです。
クッキングシートは、グラタン皿のまま食べる場合は不要です。

このレシピの生い立ち

ご飯が炊飯器に残っていて、お豆腐も片付けたいのに、ダンナさんが「ボロネーゼ」をリクエストして行きました。リクエストはコレで妥協してもらおうと思ったら、好評頂きました♪
レシピID : 2355842 公開日 : 13/09/25 更新日 : 13/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
kucina
茄子も豆腐も見えませんが^^;お豆腐は邪魔しませんね!美味でした

つくレポありがとう♪チーズが一杯で美味しそう!感想嬉しいです

写真
ma___111
とっても美味しくできました〜\( ˆoˆ )/

つくレポありがとう♪こんがり具合と色合いがとても美味しそう!

写真
由芽15
ナスが少なくてピーマン追加です。豆腐と味付きひき肉が合いますね。

つくレポありがとう♪ピーマン追加で栄養価UPですね!豆腐万能

写真
あまなつマーマ
何度もリピしてます♫今回はシメジ、ほうれん草も入れてみました。

つくレポありがとう♪何度もリピ嬉しいです!追加具材おいしそう