きゅうりと干し椎茸のピリ辛中華漬け

きゅうりと干し椎茸のピリ辛中華漬けの画像

Description

椎茸じゃなく 干し椎茸がいい味を出してくれるので 是非干し椎茸で作って頂きたいレシピです(*^^*)

材料 (3~4人分)

2本
1枚
1/3本
鷹の爪(輪切り)
適量
しょうが(スライス)
1~2枚
● しょう油
大さじ1.5
● 酢
大さじ1~1.5
● 砂糖
大さじ1
● こしょう
少々
小さじ1/2
ごま油
大さじ1~1.5

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは両端を落としたら麺棒などで叩くか手のひらで押さえ体重をかけてきゅうりをつぶします。包丁で切っても構いません。

  2. 2

    写真

    きゅうりに塩(小さじ1/2)をしたら水分が出るまでしばらくおきます。お皿一枚くらい乗せておくといいかもしれません。

  3. 3

    きゅうりの水が上がったら水分をよく切っておきます。塩分が強い場合はサッと洗って下さい。人参と戻した干し椎茸は薄切りです。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油と千切りにしたしょうが、鷹の爪を入れて火を着けます。弱火で焦げないように香りを出します。

  5. 5

    写真

    人参と干し椎茸を加えて炒めます。

  6. 6

    写真

    跳ねると危ないので一旦火を止め●印の調味料を全て入れます。再度火を着け沸騰したら‥

  7. 7

    写真

    アツアツをきゅうりの上からかけてください。

  8. 8

    写真

    急いで混ぜ混ぜ!そのまま味が馴染むまで置いてください。

  9. 9

    写真

    お好みでラー油をかけても(*^^*)

コツ・ポイント

アツアツのタレをきゅうりに掛けるので 味染みがよく色よく漬かります。但し、酢が入っているので翌日には残念な色になってしまいますが、お味はよくなっているので それはそれでOKですね♡

このレシピの生い立ち

以前ご近所さんから教えていただいたレシピです。煮物以外では出番の少ない干し椎茸なので このメニューはとってもお気に入りです(*^^*)
レシピID : 2355987 公開日 : 13/09/26 更新日 : 13/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
すず\^o^/もえ
ピリっと辛くて、きゅうりの消費によく新しいレシピで美味しかった♡

夏の暑い時にはピリ辛いいですよね♡是非また作って下さいね♡♡

写真
みかち♪
久しぶりにリピしました♪やっぱり干しシイタケのうまみが美味しい!

リピありがとう♡食べる度に干し椎茸に感心しちゃいますね(笑)

写真
びぼいちゃんすけ
唐辛子入れすぎてカラ~いけど美味しい☆お店屋さんのみたい!

鷹の爪が効いちゃったかな?つくれぽありがとう(*^^*)感謝

写真
まゆみ母ちゃん
干し椎茸の旨味いっぱい!味染み染み!凄く美味しかったぁ♪ご馳走様

干し椎茸がいいでしょう(*^^*)気に入って頂けて嬉しいです