スープジャーで少量&時短!1杯分の甘酒

スープジャーで少量&時短!1杯分の甘酒の画像

Description

1杯分だけの、麹からの甘酒が飲みたいときに。トロッとした甘酒です。3時間ほどでオドロキの甘さが!

材料 (約100ml分)

乾燥麹
15g
お湯(仕込みに使う量)
60ml
すりおろし生姜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スープジャーに沸騰したてのお湯を、容器いっぱいに入れて蓋をしておく。

  2. 2

    冷ご飯のときはお椀などに入れ、レンジで温める(我が家の場合は500wで20秒)。

  3. 3

    写真

    温まったご飯の容器に、乾燥麹を計り入れ、スプーンなどでよく混ぜる。

  4. 4

    【3】に、【1】のジャーからお湯を60ml注ぎ、残りのお湯は捨てる。

  5. 5

    写真

    お湯とご飯・麹をよく混ぜ、空になったスープジャーに入れる。

  6. 6

    きっちり蓋をして、2時間以上保温する。(タオルなどを巻くと保温効果が上がります。)

  7. 7

    写真

    【6】の中身を小鍋にあけ、へら等でご飯・麹の粒をすり潰しながら、とろ火で小さな泡が出るまで加熱する。

  8. 8

    再びスープジャーに甘酒を戻し、1時間以上保温する。

  9. 9

    カップにあけ、好みでレンジ加熱・すりおろし生姜を加え、出来上がり。
    かなりトロッとした甘酒です。

コツ・ポイント

スープジャーに熱湯を入れてから材料を計ると楽です。
この分量で【6】の時点で麹の芯もほぼ消え十分飲めます。
乾燥麹と水の比率は1:4が一番甘く美味しく出来るようです。麹とご飯は1:1.5~3。ご飯が多すぎると甘いお粥になる…。

このレシピの生い立ち

乾燥麹の使い道のひとつとして。甘酒を飲むのは家族では私だけなので、1杯分だけ作りたくて試行錯誤しました。時間も3時間ほどで仕上がります。ご飯と麹だけでも大変甘くなり驚いています。
レシピID : 2356584 公開日 : 13/11/30 更新日 : 15/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
旦那は皿洗い
生姜入れて飲みました♡自然な甘さで飲みやすかったです(^^)

レポありがとう!自然の甘みと生姜、相性バツグンですよね!!

写真
kgari
本当に1杯分ですごいですね!おいしくいただきました(●^o^●)

飲みたいときの1杯分。おいしく作っていただき、ありがとう!

写真
mknnrk
簡単に一人分だけ作れました。米麹の甘さがたまらないです(^^)

れぽありがとうございます。美味しそうデス!

写真
ゆみこたけ
甘酒の手作りいいですね!ご飯の量がわかるので飲み過ぎ防止。感謝!

レポありがとうです!飲み過ぎないゆみこたけさんが◎♪