*全粒粉チョコビスケット*の画像

Description

ざくざくした全粒粉ビスケットにチョコレートを塗って、大好きなマクビティ風♪

材料 (5cm丸型 約30枚)

砂糖
20g
1g
70g
50g
大さじ 2

作り方

  1. 1

    マーガリンは室温に戻す。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るう。牛乳に塩を混ぜて溶かす。

  2. 2

    写真

    マーガリンを泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    振るった粉、全粒粉を加えてゴムベラで混ぜ、牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    粉っぽさが無くなったら、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。

  5. 5

    写真

    3mmくらいの厚さに伸ばし型抜きする。オーブンシートを敷いた天板に並べフォークで穴をあけ、170℃のオーブンで約15分焼く。

  6. 6

    写真

    冷めたら、溶かしたチョコを裏側に塗って出来あがり♪

  7. 7

    写真

    カフェオレチョコバージョン (ホワイトチョコ+コーヒーチョコ)  

  8. 8

    写真

    ピンクのハートが可愛い☆苺チョコバージョン

  9. 9

    写真

    12/1、つくれぽ100人になりました!作って頂いた皆さん、ありがとうございました♪ (o´∀`人)

  10. 10

    写真

    ココアver.(薄力粉70g→薄力粉60g+ココア10g)ホワイトチョコをサンドしました♪

  11. 11

    写真

    ハートと星型で真ん中を型抜きしてチョコサンド♪

コツ・ポイント

箱にはショートニングと書いてありましたが、製菓用マーガリンが何箱もあったので(100円だったの♪)マーガリンで作りました。 生地がまとまりづらい場合は、様子を見ながら牛乳を少し足してみてください。 チョコは湯煎で保温して、トロトロの状態にしておくと綺麗に塗れます♪

このレシピの生い立ち

大好きなマクビティが作りたくて、箱の原材料を見て自分なりに作ってみました。
レシピID : 235707 公開日 : 06/01/24 更新日 : 08/02/13