こってり甘辛♪豚なすキャベツ味噌炒め

こってり甘辛♪豚なすキャベツ味噌炒めの画像

Description

ただでさえ美味しい回鍋肉になすを加えたら・・・もーっと美味しくなっちゃいました(●´艸`)

材料 (2人分)

3枚程
中1本
1/2個
しょうが(みじん切り)
1片分
にんにくチューブ
1.5cm程
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
A
味噌
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
醤油
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
みりん
大さじ1/2
大さじ1/2
豆板醤
小さじ1/4~1
下味用
大さじ1/2
醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい大きさに切り、酒・醤油をもみこんで下味をつける。

  2. 2

    写真

    なすは1口大乱切りにし、水につけてあくを抜く。玉ねぎは薄切りに、キャベツは手で食べやすい大きさにちぎる。

  3. 3

    Aはすべて混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油(分量外)・しょうが・にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら豚肉を入れて焼く。

  5. 5

    玉ねぎ・なすを加えて炒め、しんなりしたら更にキャベツを加え強火で炒める。

  6. 6

    中火にし、3の合わせ調味料を加え、よくからめる。火をとめ、仕上げにごま油をふりかけ、ざっと混ぜたら完成。

コツ・ポイント

野菜は、ピーマン・長ネギ・もやし・にんじんなどなど、冷蔵庫に残っているものなんでもOKです。
味噌は焦げやすいですが、私は多少焦がした方が好きです。

このレシピの生い立ち

学食の茄子入り回鍋肉が美味しかったのですが、油が多くてカロリーが。。。
ならばと、なすは素揚げせず炒めるだけ、肉は牛肉からお安い豚小間にしたら、こってりなのにヘルシーな味噌炒めができました。
レシピID : 2357294 公開日 : 13/09/27 更新日 : 17/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (111人)
写真
あいこ◎
鉄鍋でちゃちゃっと炒めるだけでとっても美味しく出来ました!ありがとうございます!
写真
マ行のママ
なすがとろけて、豚の旨味がまわって、やばいおいしさ。わたしの回鍋肉なんかいまいちやったけど、これからは茄子いれます。ありがとう。
写真
vabochan
美味しかったです
写真
クックNVJDVI☆
夫にホイコウロウみたいで美味しいと言われました。しっかり中華ですが、しつこくなく優しい味なので、みそ汁とも相性が良かったです。