トラディショナル・スコーンの画像

Description

お好みでジャムとクロテッドクリームを添えてお召し上がり下さい(by 英国大使館料理長)

材料 (直径5cmの丸型 10 個分)

225g
25g
1.5ティースプーン
バター
45g
100ml

作り方

  1. 1

    薄力粉、ベーキングパウダー、粉砂糖を合わせてボールにふるい入れ、冷やしておいたバターを小切りにして加えます。

  2. 2

    写真

    指先ですり合わせて、パン粉状になるまで粉とバターをなじませます。

  3. 3

    写真

    レーズンを加え牛乳を少しずつ入れてなめらかにまとめます。

  4. 4

    写真

    強力粉(分量外)の打ち粉をした台の上で生地を麺棒で2cm厚さにのばします。

  5. 5

    写真

    5cmの丸型で抜き、天板に並べ表面に牛乳をぬって、180℃のオーブンで10~12分焼きます。

コツ・ポイント

打ち粉をして麺棒でのばす時、生地をこねると、膨らまなくなるので気をつけて下さい。

[2014.3.20]話題入りしました。ありがとうございます。

このレシピの生い立ち

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2357497 公開日 : 13/10/03 更新日 : 16/03/03

このレシピの作者

英国大使館
駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (92人)
写真
クック45515A☆
レーズンなかったのでプレーンになってしまいましたが美味しく出来ました!
写真
Leachel
プレーン、くるみ、クランベリーの3種類を作りました!!本格的で美味しいスコーンに満足です😋
写真
ピナとみかまる
プラスでチョコレートを入れてみました♪とっても美味しかったです。
写真
きっさらんらん
簡単に、とても美味しくできました。中しっとりでレーズンの相性も抜群でした。素敵なレシピありがとうございます。