高野豆腐の海老巻きの画像

Description

おせち料理にもなるお洒落なレシピ。海老の旨みがこもっています。

材料 (4人分)

鮮度の良い地物の海老
(無頭)120g
14本
少々
小さじ1
大匙1
だし(昆布とかつおできちんととる)
2カップ
小さじ1/2
砂糖
大匙1
淡口醤油
大匙1
みりん
大匙1

作り方

  1. 1

    高野豆腐は80度のお湯で戻し、湯を絞って厚みを半分に切る。

  2. 2

    海老は殻と背ワタを除き、塩少々(分量外)をまぶして水洗いをして、水気をきる。
    包丁で細かく叩き刻み、粘り気が出たら塩、酒、片栗粉を順に加えてなめらかになるまでよく練る。
    これを6等分する。

  3. 3

    高野豆腐1切れの短い辺にそって、2のえびたねを1/6量のせて、くるりと巻いてタコ糸でしばる。

  4. 4

    鍋にだしを温めて調味料を加え煮立て、3を巻き終わりを下にして並べて入れて、落し蓋をして弱火で20分煮る。

  5. 5

    たこ糸をはずし、三つ葉の軸1本ずつで2箇所を縛り、半分の長さに切る。

コツ・ポイント

海老はゆっくり丁寧に巻いてください。だしはきちんと基本どおり昆布とかつおの一番だしで煮ると美味しくなりますよ!
重要点......塩加減に注意してください。海老の下味用の塩加減によって時には塩辛くなりすぎる失敗がありますので。

このレシピの生い立ち

瀬戸内産の地物の海老はとても美味しく、郷土料理にもよく使われます。大好きな高野豆腐と組み合わせてみたら、こんなお洒落な料理に変身!
鮮度の良い海老が手に入ったら作ってみてください。
レシピID : 235761 公開日 : 06/01/25 更新日 : 06/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート