コストコ食材でデカ肉ビール煮(どーん)

コストコ食材でデカ肉ビール煮(どーん)

Description

コストコで圧倒的存在感を誇るカタマリ牛肉をそのままダイナミックに食するのが夢でした。でっかいのに超ホロホロです!

材料 (3食分!)

牛肩ロースカタマリ
1パック(約1.5kg)
ヨシダソース グルメのたれ
おたま2杯
ヨシダソース BBQ
おたま1杯
おたま3杯
黒ビール
350ml缶×2
玉ねぎ
2個
5~6片

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、コストコの「USAチョイス ビーフ肩ロースカタマリ」を使います。

  2. 2

    写真

    今回は、「ヨシダソース グルメのたれ」を使います。

  3. 3

    写真

    今回は、コストコの「カークランドシグネチャー ハニーベア」を使います。

  4. 4

    写真

    今回は、「ヨシダソース BBQ」を使います。(2013.12.29追加)

  5. 5

    写真

    玉ねぎとニンニクを薄切りにカットします。その間にカタマリ肉は冷蔵庫から出して常温に慣らします。

  6. 6

    写真

    玉ねぎとニンニクを焦げないようにマーガリンでしんなりと色付くまでフライパンで炒めます。

  7. 7

    写真

    炒めたニン玉を肉が入るくらいのお鍋に入れて100ccぐらいのお水で煮ます。

  8. 8

    写真

    ニン玉を炒めたフライパンをそのままで、残った油でカタマリ肉の表面に焦げ目がつくように焼きます。

  9. 9

    写真

    お鍋にカタマリ肉を投入し、鍋を一気に強火で熱しながら、ビールを入れて、さらにお水でヒタヒタになるまで調節します。

  10. 10

    写真

    沸いたら落とし蓋&上蓋をして、吹きこぼれない中火で煮ます。

  11. 11

    写真

    煮始め30分で蓋を取ると中央にアクが溜まっているのでこれをこそげ取り、肉の天地を返して、しばらくアクを取り続けます。

  12. 12

    煮始め1時間ほどでアクも出し切るので、香りつけのローリエと、ヨシダソース&はちみつで味を整えます。

  13. 13

    煮汁(ソースになります)が好みの味になるようにヨシダソースとはちみつの量を好みで調節してください。

  14. 14

    (おまけ)この時点でお肉が一回り縮んでいるので、お鍋も一回り小さいものに入れ替え推奨です。

  15. 15

    ここからは再び蓋をして弱火でコトコト、通算3時間まで煮込みます。途中は30分ごと天地返しをするだけ。

  16. 16

    写真

    お箸でホロッとほぐれますのでお好みの大きさにとりわけましょう。煮汁をソースとしてかけて。

コツ・ポイント

ビールは黒ビールの方がコクが出るそうです。
中心部は肉そのものなので、煮汁をソースとして掛けてあげてください。
http://cookpad.com/recipe/2452644
でシチューリメイク紹介しています。

このレシピの生い立ち

グラム120円程度という高コスパの牛肩ロースカタマリ。コストコガイド本等では小分け推奨ですが、このお肉を原始人みたいにそのままガッツリいきたい!と思って、おはよう朝日で紹介されていたデカ肉ビール煮をさらにコストコ調味料でアレンジしました。
レシピID : 2357768 公開日 : 13/09/28 更新日 : 14/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です