安い★わかめともやしの酢の物の画像

Description

こってりメイン料理に、さっぱり酢の物はいかがですか?
しゃきっとした食感を楽しみます♪

材料 (4人分)

1袋
適量
・酢
大21/2
大1/2
・砂糖
小2
・レモン汁・醤油
小1
・塩
少々

作り方

  1. 1

    もやしは、水にさらしておく。(できれば、ひげ根と芽をとると臭みがとれる)

  2. 2

    わかめは乾燥なら戻し、生(塩蔵など)ならよく洗っておく。
    ・をボウルに入れ、よく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、もやしを10~20秒程さっと茹で、ざるにあける。
    わかめは水気をよく絞り、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    わかめを先に和え粗熱がとれたら、もやし、白ごまも加える。
    (時間に余裕があれば、冷蔵庫で冷やしておく)

コツ・ポイント

*湯に塩と酢を加えることで、白く仕上がり、もやし特有の臭みも抑えられます!
*もやしから水気が出るので、ざるにあけたまま冷ましてください。また、調味料は濃い目にすることで、程よく薄まります♪

このレシピの生い立ち

節約もやし様は、副菜でも大活躍します!
サラダ、ナムルにとどまらず、酢の物など、和洋中(ナムルは韓ですが^^)問わず、素晴らしい働きを見せてくれます❤
レシピID : 2358333 公開日 : 13/10/05 更新日 : 14/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
猫まんま☆
さっぱりで美味しかったです(^^)
写真
もんしゅしゅ
ごまの風味と爽やかな味付け美味しいです♡食感も最高~♪感謝デス❤

嬉しくて感涙… また作ってください! ありがとう!

写真
curisupin
ワカメ入れすぎて、味がぼやけました(笑) リベンジ。ありがとう☆

嬉しくて感涙… また作ってください! ありがとう!

写真
SORAOBA
サッパリして美味しかったです。またリピします♪

さっぱり味が暑い夏にピッタリなのです♪ありがとうございます!