簡単★ピーナツバターで担々麺★の画像

Description

芝麻醤って高いよなー、ということでピーナツバターでタンタンメンを作ってみました。材料は自宅にあるもので簡単に。

材料 (2人分)

●生姜(すりおろし)
1かけ分
●めんつゆ
小さじ2
●豆板醤
大さじ1
800cc
○ウェイパー(中華だし)
大さじ2
○醤油or味噌
小さじ2
○酢
大さじ1
大さじ4
1株
2玉
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    青梗菜1株を半分に切り、根っこの部分に切り込みを入れ、お好みの硬さに茹でる。水にあけなくてOK。

  2. 2

    トッピング用のネギで白髪ねぎを作ります。(中心部はみじん切りにして3で使ってください)

  3. 3

    フライパンに●の材料を入れ、火にかける。徐々に炒りつけたら、トッピング用に少し別皿にとっておく。

  4. 4

    3に○の材料を入れて溶かす。中火

  5. 5

    写真

    中華麺を茹でる。使用したのは、高山麺業の「つけ麺専用麺」4食入り。近所のスーパーで198円也。

  6. 6

    麺を茹でている間に、ボウルにピーナツバターを入れ、スープ(4)でゆるゆるになるまで溶き、どんぶりに入れておく。

  7. 7

    麺をゆであげたら、水洗いする。麺をスープの中へ入れ、沸騰させる。※煮込まないように!

  8. 8

    ピーナツバターを溶かした丼に、スープと麺を投入。青梗菜と白髪ねぎ、3で取っておいた挽肉を乗せ、ラー油を回しかけて完成。

  9. 9

    写真

    ラー油はなんでもOKですが、おすすめは「S&B 四川風ラー油」

  10. 10

    写真

    ピーナツバターはスキッピーをよく使っています。チャンク(粒入り)だと、肉みそに粒が混じってアクセントになります。

  11. 11

    ☆スープのレシピを加筆しました。
    しょうゆだとあっさりめ、味噌だとこってりめの味になります! 半々で加えてもOKです。

コツ・ポイント

「ピーナツバター」を使ってください。加糖のもので大丈夫です。「ピーナツクリーム」(100円くらいで売られているもの)はNGです。トッピングはどうしても入れなきゃいけないものでもないので、お好みで足したり抜いたりしてください。

このレシピの生い立ち

坦々麺を作っていて「芝麻醤高いなぁ。それに、芝麻醤て自分は坦々麺作る以外であんまり使わないから勿体ねーなあ」と思ったので、ピーナツバターでできないかな、と思って作ってみました。若干こくが足りない? けどまあ大丈夫だと思います。
レシピID : 2358898 公開日 : 14/04/07 更新日 : 19/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
☆cook88☆
ピーナッツバターでおいしくできました!
写真
ユリchan*
中々使い切れないピーナッツバターが使え美味しかったです(^^)♪
写真
☆ayumikan☆
ピーナッツバター活用出来て嬉しい!おいしくいただきました♪
写真
mayumi0809
美味しかったです