天ぷら粉で作る☆本格栗のロールケーキ

天ぷら粉で作る☆本格栗のロールケーキの画像

Description

多少の手間はかかりますが、美味しいロールケーキです♡
2013年10月13日人気検索TOP 10入り♡

材料 (20センチロールケーキ型)

マロンクリーム
200グラム
300cc
砂糖
40グラム
ケーキ生地
40グラム
砂糖
40グラム
2個
(できれば、卵白:卵黄
3:2)
サラダ油
大さじ1
大さじ2
シロップ
40cc
砂糖
20グラム
ブランデー
大さじ1

作り方

  1. 1

    《マロンクリーム》
    渋川まで剥いた栗と牛乳、砂糖を鍋に入れ柔らかくなるまで煮ます。
    弱火でじっくり煮るのがコツです。

  2. 2

    牛乳のふきこぼれに注意しながら、ヘラで潰せるくらいまで柔らかくなったら、火から下ろしフードプロセッサーに全て入れます。

  3. 3

    なめらかになったらベースのマロンペーストは完成です。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

  4. 4

    *固くなり過ぎたら、牛乳でのばして下さい。

  5. 5

    *マロンペースト(生クリームを加える前の状態)が余ったら、保存しておけば他のお菓子にも代用出来ます。

  6. 6

    冷えたら、コンデンスミルクを入れて泡立てた生クリームと混ぜあわせ、冷やしておきます。ペーストは完成です。

  7. 7

    《シロップ》
    水、砂糖を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで火にかけます。最後にブランデーを入れてアルコールを飛ばして完成です。

  8. 8

    《ケーキ生地》
    卵と砂糖をもったりするまで泡立てます。のの字が残るくらいが目安です。

  9. 9

    卵白3つ分でやった人は別のボウルで1つ分の卵白だけで泡立てて、よけておきます。

  10. 10

    天ぷら粉を混ぜ入れ、泡が潰れないようサックリと混ぜます。最後にサラダ油、牛乳を入れて混ぜます。

  11. 11

    卵白3つ分でやった人はこれに、泡立てておいた卵白を混ぜ入 れ、泡が潰れないようヘラでサックリと混ぜます。

  12. 12

    180度に余熱しておいたオーブンで、10分程焼きます。様子を見ながら時間は調節してください。

  13. 13

    串に何もついて来なければ完成です。
    型から取り出し、粗熱が取れるまでおきます。

  14. 14

    生地が冷めたら、生地の内側にシロップを塗って、その上からマロンクリームを塗って巻いて完成です☆

コツ・ポイント

メレンゲが消えないように気を付けて混ぜてください。
メレンゲが泡立っているほど、ふわふわな食感になります。
今回はマロンクリームを使いましたが、お好みで変えても美味しいですよ(*^^)v

このレシピの生い立ち

生地の分量を変えていろいろ作ってみましたが、これが一番美味しかったです。
レシピID : 2359124 公開日 : 13/09/29 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マミー姫ちゃん
簡単においしくできました

ふわふわでとっても美味しそうです!(≧∇≦)