きのこクリームパスタの画像

Description

生クリームやチーズのカルシウムの吸収をヘルシーなきのこのビタミンDが助けます。秋に食べたい濃厚クリームパスタです。

材料

1パック
1パック
1パック
玉ねぎみじん切り
大さじ1杯
セロリみじん切り
大さじ1杯
人参みじん切り
小さじ1杯
適宜
コショウ
適宜
パセリ
少々
オリーブオイル
大さじ1杯
乾燥パスタ
400g

作り方

  1. 1

    写真

    キノコを乱切りにしてフライパンに入れて火にかけ、木べらで押さえつけながら水分を飛ばす。

  2. 2

    写真

    良く水分が抜けたらニンニク、香味野菜のみじん切りを加え、オリーブオイルを加えて炒め、塩コショウする。

  3. 3

    写真

    硬めにゆでたパスタとゆで汁を加え、生クリーム、チーズも加え、良く合える。味をみながらチーズや塩で味を整える。

  4. 4

    写真

    パセリとチーズを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

色々な種類のキノコを使うと味に奥行が出ます。
乾燥きのこは味も濃厚でビタミンDもたっぷりなので、戻したものを生きのこと混ぜて使うと良いですね。時間があれば、カットした生きのこを天日干ししてから使うのも良いでしょう。ビタミンDもアップします。

このレシピの生い立ち

カルシウムの吸収にはかかせないビタミンD。
濃厚な生クリームもヘルシーなきのこをたくさん使えばカロリーダウンになります。
秋になると食べたくなる沢山の種類のきのこを使って、きのこの味を十分に引き出したクリーミーなパスタを作ってみました。
レシピID : 2359508 公開日 : 13/09/29 更新日 : 13/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート