米粉の★リンゴジュースでシフォンケーキ

米粉の★リンゴジュースでシフォンケーキ

Description

小麦・卵・乳製品を使わない米粉シフォンです、ほんのりリンゴが香ります。ふわふわ&モチモチで、デコレーションの土台にも♪

材料 (17cmシフォン型1台分)

製菓用米粉
180g
りんごジュース
150g
大豆固形分12%以上の豆乳(スゴイダイズなど)
250g
ひとつまみ
てんさい糖
60g
りんご酢
大さじ1

作り方

1

写真

製菓用米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをウィスクでよく混ぜる。

2

写真

グレープシードオイルとオレンジジュースを混ぜる。完全に混ざらなくてもOK。

3

写真

豆乳を耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで2分半温める。塩、てんさい糖を加え、角が立つまで泡立てる。

4

写真

3)の2/3を2)に加えてよく混ぜる。ちなみに、このボウルは15cmのパイレックス。

5

写真

4)を1)に加え、ウィスクでグルグルとよく混ぜる。混ぜ難い場合は、3)のホイップした豆乳を少し加えてもOK。

6

写真

4)の残りを5)に加え、スパチュラで切るように混ぜ、オーブンの予熱が済んでからバニラオイルとりんご酢を加えて切り混ぜる。

7

写真

生地をシフォン型に流し込み、竹串を2周させて空気を抜き、180度のオーブンで40~50分焼く。

8

写真

焼き始めて20分後。少し膨らんでくる。

9

写真

焼き始めてから40分後。膨らんだ分がだんだんと萎んでくる。

10

写真

焼き上がりは元の高さに落ち着く。竹串を刺して何も付いてこなければOK。少しだけついている場合は、そのまま庫内に5分置く。

11

写真

ワインや日本酒の瓶などにシフォン型の煙突部分を被らせ、逆さにして冷ます。

12

写真

完全に冷めてから型から外す。型と生地の境目をそっと手で押し込むと竹串なしできれいに外せる。上の硬い部分は切り取る。

コツ・ポイント

キメの細かい製菓用の米粉用のレシピです。スーパーでよく売っている「米の粉」ではキメが粗く吸水量が違うため、水分量を増やさないと上手く焼けません。3)でしっかりと豆乳を泡立てて下さい。途中で泡立て難くなったら電子レンジで温め直してもOKです。

このレシピの生い立ち

てんさい糖分の量を減らして作りたかったので、甘みの強いリンゴジュースを入れてみました。最初のひと口は物足りないかもしれませんが、噛んでいるうちに米粉特有の甘さが広がります。ドールケーキやデコレーションケーキの土台にも適しています。
レシピID : 2359694 公開日 : 13/09/29 更新日 : 14/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (12人)

2020/11/04

写真

大大大成功♡ ふっくらいい感じに焼けました(´∀`*)

ちゃぼちゃぼちゃん

2020/03/06

写真

普通豆乳2/3程煮詰め使用。半量でロールに♪フワフワ美味でした♡

アレこちゃママ

2019/12/15

写真

家族みんなでお祝いできました!次はクリスマスに。ダイソー紙のシフォン型5号で180度40分ですが、次回はもう5分焼きたいかな。

sugar1022

2019/11/08

写真

今日も成功(*´∀`*)すんばらしいレシピthank you☆

ちゃぼちゃぼちゃん

1 2 3 4 5
Profile さくりよん 2015年09月23日 22:12
初めまして。一昨日と今日とレシピ挑戦してみましたが2回とも失敗しました。一つ目は焼き上がりひび割れから陥没しており、所々団子になっていました。2回目は1回目が表面がすぐ焦げそうになったので温度をさげて、長めに焼きましたが陥没していて、生焼け?って思うくらい一回目より団子の部分が多かったです。2回とも逆さまにすると型から落ちました。途中まではすごくいい感じで膨らむんですけど...私が買ったスゴイダイズは固形分が10%なのですが、chez★zooomさんもそうですか?焼く前の生地は17cmのシフォン型に入りきらないくらいに泡立っています。
もうすぐ1歳になるアレルギーもちの娘のためにどうしても上手にやきたいです!すみませんが、色々と教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
chez★zooom 2015年09月24日 00:24
さくりよんさま

初めまして。レシピを試していただき、ありがとうございます。私も息子の誕生日にふわふわケーキを焼こうと思ったのがきっかけで米粉レシピのケーキを作り始めました。私の使っているスゴイダイズは125ml入りのブリックパックで大豆固形分14%のものです。レシピの材料欄に書いてあるように大豆固形分は12%以上のもので作ってみて下さい。10%のだとメレンゲの力が弱いので途中で沈んでしまうと思います。125mlので試してみて下さいね。
米粉シフォンは難易度が高いので、この半量をステンレストレイに焼いて巻く米粉ロールケーキのレシピをお勧めします。こちらは絶対に沈むということはありませんので。レシピ一覧の「米粉ケーキ」にも色々載せてありますよ。
ただ、1歳のお誕生日のケーキで食べさせるには糖分や油分が多いと思うのですが。うちの息子の1歳のお誕生日にはカボチャを茹でてマッシュしたものに熱湯で溶いた粉寒天を少量入れてマドレーヌ型で固まらせた上にサツマイモを蒸して裏ごししたものを絞ってモンブラン風のケーキにしました。糖分も油分も加えてませんので、1歳児が食べても胃に負担がかかりませんよ。
Profile さくりよん 2015年09月24日 09:23
chez★zooomさま

早速のお返事ありがとうございます。
スゴイダイズにも色々と種類があるんですね。125mlのもの、探してみます!
しかも、1歳のお誕生日ケーキのレシピまで!
確かに油分も糖分も多いですよね(・・;)誕生日にはケーキをっっ!という思いで先走りしすぎでした。アレルギーでケーキが食べられないなんてかわいそうって、そればっかり考えてました。
娘が食べれる年齢になるまでにはシフォンケーキが焼けるように頑張りますっ!素敵なレシピありがとうございます。また、行き詰まったら相談させて下さい!
chez★zooom 2015年09月24日 16:00
さくりよんさま

お気持ち、よ~く分かります。私も同じように思ってましたから。今では、アレルギーがあるおかげで添加物たっぷりのお菓子を食べることがないので健康的でいいと思ってますけど♪でも、みんなで同じケーキを食べてお祝いしたいですよね…。
小麦・卵・乳アレルギーのある息子が豆乳クリームたっぷりのケーキを最初に食べたのは2歳の誕生日でした。お嬢さんも来年のお誕生日には是非ふわふわモチモチのシフォンケーキを楽しめると思いますよ。この時期は新鮮なイチゴが手に入らないのでデコに悩みますが、お誕生日パーティーをするなら、リカちゃんドールケーキ(レシピID:3139580)でお友達をあっと言わせちゃいましょう!
また何かあれば気軽に聞いて下さいね♪
Profile COCOたんmama 2015年11月13日 22:40
chez★zooom様
初めまして、素敵なレシピを見つけ昨日今日とチャレンジしましたが、1度目は温度が下がったことによる豆乳の泡立て不足、それを元に2度目はレンジで温めた後冷めたら湯煎でやってみたところ、メレンゲのような綺麗なホイップが仕上がりました。が、粉に入れた段階ですごくカサが減り…残りのメレンゲを入れても型の半分ぐらいしかならず、焼いても全く膨らみませんでした。粉に入れる時、ホイッパーでぐるぐるやってしまった時みるみるうちに泡がなくなるのは、泡の立て方がまだあまいのでしょうか、
どうにしても成功したいので、アドバイス下さい!よろしくお願いします。
chez★zooom 2015年11月14日 00:53
COCOたんmamaさま
初めまして。コメントありがとうございます。2日連続で作っていただき、ありがとうございます。残念でしたね。
おそらく豆乳メレンゲのキメまたはお使いの米粉のキメが粗いのが原因ではないかと思います。粉と合わせる前のレシピ工程(4)の段階で嵩が減っていませんか?豆乳を泡立てる際に最後の1分は低速にしてキメを整えるようにしてみて下さい。
米粉のキメが粗いと吸水量が多く一気に水分を吸ってしまいます。「お菓子も作れる米粉」や「製パン用」の米粉ではキメが粗過ぎるので、製菓用のリ・ファリーヌやこめっこ2などきめの細かい米粉(袋の上から触った感じは粉砂糖に似ています)で作ってみて下さい。
また、湯煎の温度が高すぎると焼いている間に落ちることがあるので、65~70℃くらいに保って下さいね。
もし、お使いの米粉で作りたい場合はリンゴジュースの量を増やして生地を調節してみて下さいね。レシピ工程(5)の段階での生地がホットケーキ生地くらいになっていれば大丈夫です。
Profile COCOたんmama 2015年11月14日 09:45
chez★zooomさま

早速のお返事あり
Profile COCOたんmama 2015年11月14日 09:52
chez★zooomさま

⇧ごめんなさいm(__)m
早速のお返事ありがとうございます★
豆乳は最後キメを細かくするために低速で暫く整えていて
メレンゲのようにツヤのあるメレンゲになっています。ただ、ジュースと油のボールへ流し入れる時、もったりというよりサラサラしてるイメージなのですが、問題ないですか?豆乳が10%のしかなく、それも問題ですよね?
1度目と2度目では米粉が違い、どちらも製菓用とか記載ありますが、キメが粗いのかもしれません。
豆乳の温度も高すぎてもだめなんですね…
リファーヌと豆乳の12%以上のものでリベンジしてみます!周りが硬くなるのはやはりガスオーブンの熱風でしょうか?膨らみがないので、それのせいでしょうか?
どうしても成功したいので、またアドバイスよろしくお願いします!
chez★zooom 2015年11月14日 21:23
COCOたんmamaさま

大豆固形分10%の豆乳だとタンパク質の量が足りないので、膨らまない原因はそれですね。レシピに書いてあるとおりスゴイダイズ(125mlのブリックパック14%です)で作ってみて下さい。周りが硬くなるのは中落ちしてしまうからだと思います。ガスオーブンなら170℃でもいいと思いますよ。頑張って成功させて下さいね。
chez★zooom 2015年11月14日 21:26
質問されるみなさまへ

まずはレシピに書いてある通りの材料で作ってみて下さ~い!それでも上手く焼けない場合はコメントをお願いします。過去の質問はみなさまほぼ同じ質問なので、コメント欄を遡っていただくと解決すると思いますよ。