スープも美味しい!明太クリームうどん

スープも美味しい!明太クリームうどんの画像

Description

【2013.11.27】話題入りありがとう!たっぷり明太子使うので明太好きにはピッタリ!つるとんたん風目指してみました。

材料

1~2人分くらい
辛子明太子
100g
●麺つゆ(3倍濃縮)
100g
300g

作り方

  1. 1

    明太子の薄皮を取っておく。※辛子明太子の辛さによって仕上がりの味が変わってくるので量は調整してください。

  2. 2

    うどんを好みの硬さに茹でて、しっかりと水気を切っておく。※パスタでも美味しいです!

  3. 3

    ●の材料を全部鍋に入れ、沸騰しないように加熱する。※沸騰すると表面に膜が張ってしまいます。温まればOKです。

  4. 4

    「2」が温まったら「1」の明太子を入れ、ほぐすように全体をザッと混ぜる。

  5. 5

    写真

    「2」のうどんを器に盛り「4」のスープをかけ、トッピングをしたら完成。※トッピングの明太子は100gの中に含まれてます。

  6. 6

    ※コシの強いうどんを使ったほうが美味しいので、私はお取り寄せしたうどんを使いました。

  7. 7

    ※200~300g使用です。http://ameblo.jp/imoan4/entry-11622688060.html

  8. 8

    写真

    ※残ったスープは雑炊などにリメイクしても美味しいです!

コツ・ポイント

必ずしも明太子を100g使う必要はありません。塩気や辛さの強い明太子の場合は量を減らした方がいいと思います。生クリームは低脂肪のホイップクリームなどでもOKですし、牛乳も豆乳にすればヘルシーになります。材料の選び方次第で味の調整ができます。

このレシピの生い立ち

たまたま「つるとんたん」の明太クリームうどんをTVで見たんですがお店が近くにない!食べたこともないので味は全然分かりませんが美味しそうだったので見た目だけ近づけてみました(笑)私は大葉好きだから大葉にしましたが、本来なら三つ葉だと思います。
レシピID : 2359796 公開日 : 13/09/30 更新日 : 13/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (87人)
写真
クックVTONHP☆
もぅ少しこってりするように工夫をしてみます。美味しかったです。
写真
cook77
鍋で軽量、冷凍うどんチン→鍋 コストコの冷凍明太子で超楽ちん★
写真
cook77
同量で冷凍うどん3玉分!明太子調節しながら入れれて良いです★美味
写真
nminminmi
豆乳でつくりました☆あっさり美味しいです(^^)