つけうどん。すりゴマたっぷり!ねぎ豚だれ

つけうどん。すりゴマたっぷり!ねぎ豚だれの画像

Description

めんつゆに豚肉のコクが加わり、食べ応えのある一品になりました。
うどんは、冷やしても熱いままでもお好きな食べ方でどうぞ♪

材料 (1人分)

つけだれ
10cm位
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
大さじ4
白すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    [つけだれ作り]
    ① 豚ばら薄切り肉は食べやすい大きさに切る。
    白ねぎは、斜め薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ② フライパンを熱して①の豚ばら薄切り肉と白ねぎを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    ③ ②に火が通ったら、めんつゆと水を加える。
    煮立ったら白すりごまを加えて火を止める。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、うどんを入れて茹でてから水で冷やす。
    (※熱いうどんがいい場合は、茹で上がったら器に入れる。)

  5. 5

    うどんが冷えたらざるにあけ、水分を切る。

  6. 6

    3のつけだれと5のうどんをそれぞれ器に入れ、つけだれに青ねぎを入れる。

  7. 7

    ☆2014.07.12
    話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

  8. 8

    写真

    ◆麺レシピ
    『なすの揚げびたしとみょうがのぶっかけ素麺』
    ID:2297512

  9. 9

    写真

    ルクエdeすき焼き風煮込みうどん』
    ((ID:1293395

  10. 10

    写真

    『白だし使って!きつねうどん。』
    ID:1819442

  11. 11

    写真

    ★おあげも簡単に手作り出来ます!
    『ランチに♪レンジできつねうどんのお揚げ』
    ID:2195316)

コツ・ポイント

お手持ちのめんつゆの濃縮(2倍や3倍タイプなど)に合わせて、容器に貼ってあるラベルの表記を参考にめんつゆと水の割合を調節してください。
1人分の材料で表記したので、作る人数分に合わせて材料を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

ずっと前によく食べていたのを、久しぶりに作ってほしいという家族の声で、味を思い出しながら作ってみました。
レシピID : 2360361 公開日 : 13/10/02 更新日 : 16/11/16

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (73人)
写真
かなりんココりん
そうめんで代用しました!すりゴマの風味が良く、具だけでも満足、そうめんも食べごたえ満点になりました!簡単で美味しかったです!
写真
緑の人魚
久しぶりにお世話になりました!お肉と長ネギの旨味でめんつゆだけとは思えない美味しさ♡大人は七味プラスで◎
写真
☆yopipi
とっても美味しくて息子も喜んでパクパク食べてくれました!ありがとうございます。また作ります。
写真
pinkあゆみん
すりごまたっぷりで美味しい♡簡単だけど、ひと手間で満足ランチになりました♡