
| いわし | 6尾 |
| 梅干し | 6個 |
| しょうが | 1片 |
| 醤油 | 大さじ2杯 |
| 酒 | 大さじ2杯 |
| みりん | 大さじ2杯 |
いわしの頭と内臓を取り、水洗いして血を洗い流した後、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
鍋に醤油、酒、みりんを混ぜ、薄切りにしたしょうがを底に敷いた上にいわしを並べる。梅干しを手でちぎっていわしの上に載せ、いわしがかぶるぐらいまで水を入れて煮立たせる。
煮立ったらアクを取り、弱火にして落し蓋をし、1~2時間ほど煮る。
09/02/03
胴体は煮て食べて、頭は焼いて柊に刺して、ですか。
08/08/19
クエン酸で骨まで軟らかく丸ごと食べてください。
07/11/01
かつおだしですか。梅干しを使ってるから昆布でもあうかな?
07/07/19
生姜だけでもいいですが、梅が入ることでさっぱりとなります。
06/05/26
梅干しはなかなか良い調味料になります。
| 外部ブログ用 |
|---|
実はこのレシピは、もう3回ほど作らせていただいております^^;
梅干しが魚の臭みを完璧に取ってくれるし、安上がり&体に良い&美味しい
のパーフェクトレシピです。いや~素晴らしいお母様だ^^
また、ちょくちょく作らせていただきますね。 おごちそうさまでした。
そして毎度どーもです。
実家で母がいわしを煮るときは必ず梅干しを入れていたので、それが当たり前のように思っていましたが、しょうが煮の場合は入れないことのほうが多いみたいですね。