青い部分とゴーヤが極め手♪炒り豆腐♪

青い部分とゴーヤが極め手♪炒り豆腐♪の画像

Description

おばあちゃんやおじいちゃんにあげると喜ばれます♪
甘さ控えめの炒り豆腐です(^o^)

材料 (4~5人分)

中1本
ネギの青い部分
2本分
太め15㎝位
小1/2本
乾燥椎茸(スライスのやつ)
10g
5g
1枚
☆酒☆白だし☆みりん
各大さじ2
☆醤油☆ほんだし
各大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆味の素☆コショー
各 適量
3個
ごま油
大さじ2
大さじ1
お好みで鰹節と七味
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウの皮を剥いて、縦4等分に切って、それを斜め薄切りにして、酢水(分量外)に付けて、アク抜きします。

  2. 2

    写真

    フライパンに半分位の水(分量外)を入れて、さつま揚げと油揚げを入れて沸騰させて5分位油抜きして、そのまま置いておきます

  3. 3

    写真

    椎茸を適当に折って、ザルに入れて、軽く洗います。

  4. 4

    写真

    ゴーヤの量恥を少し切ってから、縦に半分に切って種を取りだして、5㎜位の厚さに切って3のザルに入れます。

  5. 5

    写真

    ニンジンをミックスベジタブル位の角切りにして、3のザルに入れます。

  6. 6

    写真

    2を軽く洗い、さつま揚げは1㎝位の角切りで、油揚げは縦に半分に切り5㎜位の厚さに切って3のザルに入れます。

  7. 7

    写真

    ネギを1㎝位の斜め切りにして3のザルに入れて、ゴボウを別のザルに入れてから3に入れて、小エビも3に入れます。

  8. 8

    写真

    ボウルに卵を入れて、混ぜて置きます。フライパンにごま油を入れて強火にして置いて下さい。

  9. 9

    写真

    フライパンが熱したら、3のザルの物を全部入れて強火で5分位炒めます。

  10. 10

    写真

    豆腐を手で適当にちぎって9に入れ、フライ返しに変えて豆腐を潰しながら、炒めます。

  11. 11

    写真

    弱火に変えて、☆を全部入れます(火を止めて入れてもOKです)

  12. 12

    写真

    強火に変えて、汁が無くなるまで、混ぜ炒めます。

  13. 13

    写真

    菜箸に変えて、卵を回し入れて、混ぜ炒めて、火を止めて、ゴマを入れて余熱混ぜ炒めます。

  14. 14

    写真

    お皿に入れ変えて、鰹節と七味を散らして完成です。

コツ・ポイント

乾燥椎茸を洗うのは、またに砂が付いてる時が有るからです。
白だしが無い場合はめんつゆでも大丈夫です。
切り方は好きな切り方でOKです。ゴーヤ以外の野菜にアレンジする事も出来ますよ♪

このレシピの生い立ち

私は、炒り豆腐が好き♪でも旦那は嫌い(--;)ゴーヤチャンプルは好き♪じゃあ♪ゴーヤを入れて炒り豆腐を作れば食べてくれるかも?成功\(^o^)/
レシピID : 2361178 公開日 : 13/10/01 更新日 : 13/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
芋姉妹娘
奥です(汗)具沢山でおいしい!栄養たっぷりですね^_^

私が作ると具沢山になってしまうんです(笑)初レポ大感謝です♡