❤︎スィートポテトケーキ❤︎の画像

Description

スィートポテトのようなしっとりうまうまなパウンドケーキです❤︎

材料

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモの皮を剥いて1cm角に切り牛乳250ccを入れた鍋で中火で柔らかなるまで煮る。

  2. 2

    写真

    サツマイモを煮てる間にバター60gをレンジで10秒ほど軽く温め柔らかくし砂糖60gを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    バターと砂糖が混じり滑らかになったら卵2個を少しづつ入れてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    サツマイモの水分がなくなってくるので鍋の中で潰す。ペースト状でも、イモが残っててもどちらでもOKです。そこはお好みで。

  5. 5

    写真

    潰したサツマイモを3の中へ入れ小麦粉20g、ベーキングパウダー5gを振るい入れ混ぜる。

  6. 6

    写真

    サラダ油を塗りクッキングシートを貼り付けた型に流し入れ180度に予熱したオーブンで30分焼く。

  7. 7

    写真

    竹串を刺して何もつかなければ出来上がりです。

  8. 8

    写真

    出来たてはフワフワ。冷蔵庫へ入れて冷ませばしっとりとした食感になります。どちらでもお好みで❤︎

コツ・ポイント

お使いのオーブンにより焼き時間は異なります。焦げるようならアルミを上に被せて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

離乳食用にサツマイモを沢山買ったので❤︎
レシピID : 2362128 公開日 : 13/10/02 更新日 : 13/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
☆haruta☆
おいしっ!二つできたので半分は冷やして食べます♪楽しみ~(^^)

レポありがとうございます♡綺麗にふっくら美味しそう♪

写真
きぁん
すっごい簡単で、おーいしーっ!リピりますっ(⌒▽⌒)

レポありがとうございます♡是非また作ってくださいね♪

写真
musicao
しっとりしてとっても美味しいです。もう3回目です。

レポありがとうございます♡凄く綺麗に焼きあがってますね♪

写真
0ino0
しっとりしてておいしかったです!また作ります(*・v・*)

レポ有難うございます☆ぜひまた作ってくださいね♡