レバニラ炒め

レバニラ炒め
時々無性に食べたくなるレバニラ。 
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3人分)

鶏レバー
200g
ニラ
1把
もやし
1袋
大さじ1
醤油
大さじ1/2
小さじ1
片栗粉

1

レバーは食べやすく切ってボウルに入れ、塩小さじ1をもみこみ水でやさしく洗う。かぶるぐらい水を入れ血抜きをする。

2

写真

水をよく切り、酒と醤油、すりおろしたショウガに浸して15分おく。

3

写真

ニラは5cm長さに切り、もやしは洗ってざるにあげる。

4

レバーの水気をペーパータオルで拭き、片栗粉をまぶす。フライパンに多めの油を熱してレバーを中火でこんがり揚げ焼きにして取り出す。

5

サラダ油で豆板醤を軽く炒めたら強火にしてもやしを炒め、さらにレバーとニラ、オイスターソース、塩胡椒を加えて炒めあわせる。

6

写真

■私の揚げ物のお供。メッシュになっているラケット状のものを盾にして使います。アメリカで買ったけど、日本でも普通に売ってることがその後判明しました~。

7

写真

掲載されました。

コツ・ポイント

レバー美味しいんだけど油がハネて怖いなあ・・・。なんでこんなにハネるかな(独り言です)。→アドバイスをいただきました。 ①片栗粉をたっぷりまぶす。(remikoさん) ②レバーを一口大に切る前に格子状にたくさん切れ目を入れ、中に入ってる血の塊をできるだけ取り除く。(カナチャリさん)

このレシピの生い立ち

味がしっかりしみてお酒に合うレバニラを目指しました。もちろんご飯にも^^ 
レシピID : 236222 公開日 : 06/01/29 更新日 : 15/10/09

このレシピの作者

レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。 関東平野端っこの焼きものの町でふたり暮らし。 目指しているのははなうたまじりのクッキング。 つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,473 (1,258人)

16/02/02

写真

今日、ヒジキさんのファンになりました!

あゆまさかん

嬉しい〜♪気になるものがあればぜひ作って感想聞かせて下さいね

16/02/02

写真

苦手な豚レバ此方レシピなら克服できる かもと期待し…美味しく完食

四谷わかば

ドキドキ。大丈夫だったかなぁ?作って下さりありがとう!

16/01/31

写真

りピです♡

鳩さぶれっど

前回はキャベツで作って下さったんでしたね。リピありがとう~♪

16/01/28

写真

シンプルな味付けでこんなに美味しいとは! 即完食でした☆

みどゥ

レポありがとうございます!お口に合ってよかった~。

1 2 3 4 5