冷凍した栗で栗きんちゃく♪の画像

Description

昨年の剥いた栗を冷凍にしていたのですが、乾いてしまって・・・それを圧力鍋で柔らかくして「栗きんちゃく」を作りました♪

材料 (ひと鍋分)

渋皮を剥いて冷凍にしていた栗
中~大30個位
栗がつかる位
砂糖
大さじ2
はちみつ
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
サランラップ
包む分

作り方

  1. 1

    冷凍の栗を圧力鍋に入れて、栗が被る位の水を入れて、強火にかける。
    最初の蒸気が出てきたら弱火にして1分位。

  2. 2

    写真

    圧力鍋から別の鍋に栗を映し、熱いうちに潰し、砂糖、みりん、はちみつ、酒を入れて、水分が無くなる位まで弱火にかけて混ぜる。

  3. 3

    写真

    混ざったら、おちょこにラップをかけて、その中に練った栗を乗せて、ラップを絞って出来上がり。
    冷めないうちに丸めましょう。

  4. 4

    写真

    おちょこ利用で、大体おんなじ大きさで出来上がりました!

コツ・ポイント

栗は中までしっかり茹でる必要があるので、圧力鍋を使うと短時間で柔らかくなるので助かると思います。

このレシピの生い立ち

栗ごはん用に栗を剥いて冷凍にしておくのですが、さすがに1年も経つと乾いた感じになって瑞々しさが損なわれて美味しくありませんでした。
そこで、この栗をなんとか利用出来ないものかと、巾着に辿り着いたと言う経緯です。
レシピID : 2362316 公開日 : 13/10/02 更新日 : 13/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねぎ缶
冷凍庫で眠っていた霜付きの栗が美味しく大変身!!圧力鍋◎でした!

ねぎ缶さんありがとうございます。色も綺麗でとても美味しそう♪