ささみの梅しそ巻きの画像

Description

さっぱり梅しそ味のささみ焼き。梅の花びらのように飾ると食卓も華やかに。

材料 (2人分)

適量
4枚
梅干し(減塩)
2個
塩、こしょう
少量
ごま油
小1

作り方

  1. 1

    写真

    ささみは筋をとりグラスなどの底でやさしくたたいてのばす。(強くたたくとちぎれてしまうので気をつける)

  2. 2

    写真

    青じそを並べる。

  3. 3

    写真

    真ん中にちぎった梅干しをのせ、その下に角切りにした長芋を並べる。(梅干しは飾り用に少しわけておく。)

  4. 4

    写真

    アルミホイルに3を並べて塩、こしょうをふり、ごま油をぬる。

  5. 5

    写真

    オーブントースターで7〜10分くらい焼く。

  6. 6

    写真

    ホイルごと取り出して6等分に切る。

  7. 7

    写真

    切り口を上にして真ん中には3でわけておいたちぎり梅干しを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

◎1.ささみをたたいてのばすときはちぎれないようにゆっくりとやさしくする。
◎4.塩は梅干しの塩分によって加減します。

このレシピの生い立ち

さっぱりとヘルシーなお肉料理を食べたくて作りました。切って、巻いて、トースターで焼くだけなので意外と簡単に出来ました。切り分けて器に盛りつけたら梅みたいな形になったので真ん中にちぎった梅干しをのせて梅の花のようにしてみました。
レシピID : 2362522 公開日 : 13/10/02 更新日 : 13/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
ゆいまーるん
観音開きしました!巻くの難しかったけどさっぱりおいしかったです♡

つくれぽありがとうございます!綺麗に美味しくできましたね♪

写真
クック07FH33☆
巻くの下手ですが凄く美味しかったです☆お弁当にまた作ります♪

つくれぽありがとうございます♪盛り付けすごく素敵です‼︎

写真
ちー(・_・)
さっぱりして美味しかったです♡

つくれぽありがとうございます。こんがり焼き目美味しそうです!

写真
i_yokan
肉をもう少し広げられると良かったです。しその風味が素敵ですね♪

つくれぽありがとうございます。伸ばすの難しくて要改良ですね!