計量カップなしで♪鍋で炊くごはんの画像

Description

時間がない時に、ご飯を炊き忘れた時に、キャンプやピクニックの時に。炊飯器の半分くらいの時間でご飯が炊けますよ♪

材料

好きなだけ
分量は下の説明を見て下さい

作り方

  1. 1

    米を研ぐ。

  2. 2

    写真

    水の分量は指で計り、鍋底から米の表面までの高さと、米の表面から水面までの高さを一緒にする。(これで同カップの分量くらい)

  3. 3

    写真

    鍋を強火にかけ、沸騰したら弱火にし、コトコト炊く。(最後まで、蓋は絶対に開けない)

  4. 4

    鍋底から“パリパリ"と音がし始めたら、火を止め、10分以上蒸らす。

  5. 5

    お焦げを作りたい場合は、パリパリ音がし始めて1〜2分放置した時に火を止め、蒸らす。

  6. 6

    写真

    カニの穴が出来ていたら、うまく炊けた証拠です。

コツ・ポイント

*蓋は最後まで絶対に開けないで下さい。
*鍋底のパリパリ音は、回りの音を遮断して(換気扇や他の鍋の火を止めて)確認して下さい。ぐつぐつ言っていた音が乾いたパリパリ音になるので、分かると思います。この時間の見極めを失敗すると焦げます。

このレシピの生い立ち

うちではいつもこうやってご飯を炊きます。炊飯器はもう随分使っていません。

以前レシピをUPしていて、レシピ整理した時に一度削除しましたが、リクエストがあったので、再度UPします。
レシピID : 2362956 公開日 : 13/10/03 更新日 : 13/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
mogumogu5
山キャンプで挑戦^ ^ 水の分量参考になりました♫

れぽありがとうございます。また作って下さいね。

写真
すみしば
カニの穴できましたー!炊飯器で炊くよりもおいしかったです。

カニの穴、確認〜! 良い感じの仕上がりですね。れぽありがとう

写真
イケ麺大好き
突然の炊飯器の故障でこのレシピに救われました。少量でも炊けて便利

良い感じのカニの穴ができてますね! お力になれて良かった♪

写真
なんなこなんだ
カニの穴は出来なかったけど、美味しくできました♪Ψ(‾∇‾)Ψ

美味しくできたようで良かったです♪れぽありがとうございます♬