味噌汁の作り方~天然だしパックを使って~

味噌汁の作り方~天然だしパックを使って~の画像

Description

天然だしパックを使ったお味噌汁の作り方です。
食塩、化学調味料、エキス、合成調味料を一切使用しないパックを使用します。

材料 (2人分)

400ml
だしパック(8g入)
1ケ
具(豆腐、わかめ他)
適宜
味噌
大さじ2弱(約30g)

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水とだしパックを入れて火にかけます。(前もって水に浸しておくとよりうまみが出やすくなります)

  2. 2

    写真

    1が沸騰したら、具を加えパックとともに煮出します。

  3. 3

    写真

    具に火が通ったら火を止め、味噌を溶き入れてひと煮立ちさせて出来上がり。
    お好みで薬味を加えてください。

  4. 4

    ※味噌の種類により塩分が違うので味をみながら加減してください。パックは、十分にうまみが出たら取り出してください。

コツ・ポイント

天然素材100%のだしパック(鯛・まいたけ入り)by池田屋を使用しました。
味噌汁だしの目安は400mlに1袋(8g)です。
具と一緒に煮出し、最後まで入れたままで大丈夫ですが、雑味(苦味、渋みなど)が気になる方は途中で取り出してください。

このレシピの生い立ち

一口にだしパックと言っても、味付きのもの、そうでないものがあり、塩や醤油、化学調味料、エキスなど入っているものが多く、味付けの仕方に迷います。このレシピは、味のついていない天然素材100%だけのだしパックを使ったお味噌汁の作り方です。
レシピID : 2362989 公開日 : 13/10/03 更新日 : 14/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リラシャン
私もだしパックにお世話になりまくっています!味噌なしで頂きました

味噌なしですか~?確かに!うまみ十分だからイケるかも~~♪