ロブスターときのこのサラダの画像

Description

ロブスターを使ったさわやかなご馳走サラダです。(by 英国大使館総料理長)

材料 (2人分)

50g
50g
50g
[A]
オリーブ油
25cc
にんにく
1かけ
ホワイトビネガー
125cc
三温糖
50g
小1
鷹の爪
1本
タイム
1枝
クローブ
2個
[B]
胡桃オイル
15cc
サラダ油
15cc
シェリー酢
15cc
塩 こしょう
少々
グリーンサラダ
適量
適量

作り方

  1. 1

    ロブスターは沸騰した湯で4分ボイルしたら、胴と爪に分けて殻をはずして3~4つに切ります。

  2. 2

    キノコ類は食べやすい大きさに切っておきます。

  3. 3

    鍋にAの調味料を入れ温めて、そこにキノコ類を加え加熱します。

  4. 4

    加熱したきのこは、冷蔵庫で一晩休ませると味がしみ込みます。

  5. 5

    皿にグリーンサラダを盛り、エビとキノコ類をのせて胡桃を散らしBを混ぜて作ったドレッシングをつくり、ふりかけます。

コツ・ポイント

ロブスターは普通のエビでも代用できます。キノコもお好みのものをお使いください。

このレシピの生い立ち

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2363228 公開日 : 13/10/03 更新日 : 13/11/05

このレシピの作者

英国大使館
駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート