サバ缶で海苔巻き☆の画像

Description

まるで穴子のよう!? 油がのって美味しいですよ♪

材料 (海苔巻き 4本分)

2合炊きます
市販の すし酢
適量
海苔巻き用 4枚
サバ味付缶詰(醤油)
190g
*砂糖
小さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
2個
*砂糖
小さじ1と1/2
少々

作り方

  1. 1

    ごはんが 炊き上がったら すし酢を合わせて 冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    卵は、砂糖と塩少々を入れ、フライパンに油(分量外)をひき薄焼き卵を焼きます。

  3. 3

    焼いた薄焼き卵は2,3枚重ねて1㎝幅に切ります。

  4. 4

    写真

    サバ缶を フライパンに全部入れたら、砂糖、酒、みりんで煮詰めます。箸で よくくずしてください。

  5. 5

    写真

    巻いていきます。たっぷり さば缶を入れるとおいしいです。

  6. 6

    ご飯は薄めに広げた方が上手く巻けますよ。

コツ・ポイント

サバ缶は、醤油味が おすすめ。色々あって味が違うので味を調整してください。巻く時に、ご飯が多すぎると海苔が破れやすいのでご飯は少なめの方が上手く巻けると思います。

このレシピの生い立ち

昔 実家で作って食べたのは確か、押し寿司(箱寿司?)だったと思います。蓮根やかくふ、椎茸 など具だくさんで、とても大変そうな感じだったので 巻いてしまいました。
レシピID : 2363540 公開日 : 13/10/03 更新日 : 19/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
わか★
今年の恵方巻きに♡鯖の味噌煮缶で。キュウリと卵も相性抜群!美味しいです。
写真
1035
お醤油加えたツナ缶で作りました。雛祭りには渋目だけれど、11歳がモリモリ食べてくれたから問題無し。ご馳走さま。
写真
Sac’HiNa
沢山作ったけど、あっという間に完食!子供の食いつきが良かったです☆
写真
1035
ツナ缶を使ってお醤油を足しました。美味しかったです。ご馳走様!