時短簡単手抜き料理シイタケただ焼いただけ

時短簡単手抜き料理シイタケただ焼いただけの画像

Description

シイタケをただトースターかオーブンで焼いただけ!切ってトースターに入れたらほっときっ放しで出来ちゃう一品!(〃゚д゚〃)

材料 (一人分)

4~5枚
ポン酢醤油
好みで
あれば 七味
少々

作り方

  1. 1

    写真

    シイタケの石突とカサを手で切り離します。
    石突の底の硬い部分を包丁で落とします。

  2. 2

    写真

    トースターかオーブンで焼きます。
    オーブンは180度~200度で焼きます。
    トースターはアルミホイルなどを敷いて下さい

  3. 3

    写真

    約7~11分程度焼きます。

  4. 4

    写真

    器に並べてポン酢を付けてさっぱりと召し上がれ!

  5. 5

    写真

    エリンギバージョン
    ID:2364425

    エリンギも焼くだけでコリっとした歯応えがよく簡単で美味しい一品になります

コツ・ポイント

新鮮な椎茸はカサの中に美味しい椎茸の汁が出ます。
これを、こぼさない様にする為、焼く時に裏返しにして焼くと汁がこぼれずそのまま頂けます。

このレシピの生い立ち

たまに七輪で椎茸を焼くのですがその美味しさにビックリ!手軽で簡単に焼く方法を考えトースターなどで焼いてみました。
七輪ほどではないですがすごく簡単に出来て酒の肴にもなる一品です。七輪をお持ちの方は是非椎茸を焼いてみてください!めちゃうまです
レシピID : 2364405 公開日 : 13/10/04 更新日 : 13/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なななな♡MaMa
(*´∀`人) きのこ好きの娘と2人で、おうちランチ♡かつお醤油で頂きました。
写真
旅行好きママ
簡単おいしい!椎茸のお汁、出てきました!

お!良いキノコですな♡お汁美味しいね♡素敵なレポありがとう!

初れぽ
写真
ゆうさく♪
焼いたら美味しそうだなと思って買った肉厚の椎茸♡美味しかった!

うぉぅすごい肉厚~! 高級なシイタケ♪ そりゃ美味しそうだ♡