圧力鍋で時短!簡単うまうま☆ぶり大根

圧力鍋で時短!簡単うまうま☆ぶり大根の画像

Description

圧力鍋を使うので大根の下ゆで不要で時短!ぶりも中太の骨まで食べられる柔らかさに♪我が家の冬の定番おかずです。

材料 (4人分)

1パック(500g位)
1/3本
しょうが
1かけ
250〜300ml
醤油
大さじ4
大さじ4
みりん
大さじ2
はちみつ
大さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ぶりに軽く塩をふり10分程おきます。臭みを取るために熱湯をかけ、すぐに冷水をかけながらぬめりや汚れを落とします。

  2. 2

    写真

    大根は半月切りにして面取りをしておきます。しょうがは薄切りに。

  3. 3

    写真

    鍋に全ての材料を入れて火にかけます。圧がかかったら火を弱めて5分間加熱します。

  4. 4

    写真

    5分たったら火を止めて、圧力が抜けたら煮汁が半分位になるまで煮詰めて完成です。(煮詰める時間は好みの味になるまで)

コツ・ポイント

生臭さをとるためにもぶりの下処理は必ず行ってください。
冷めると味が良くしみ込むので、翌日も美味しく食べられますよ♪

このレシピの生い立ち

ぶりのあらが安かったので。寒い日に食べたくなる我が家の定番煮物。
レシピID : 2364552 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まみむみむま
スズキで挑戦しました^^とてもおいしくてありがとうございました!

スズキ!すごいですねー☆今度挑戦してみます^_^

写真
mammyco
時短で簡単!また作ります♪

最近もまた寒いから美味しそうですね(*^^*)

写真
茶太郎0506
いつもと違う味にしたくて人参も入れてみました。意外と美味しい!

にんじん入りは試したことないです、今度やってみます☆

写真
MegMeg21
ハチミツなしでしたが味がしみて美味しい!おせちにいただきました。

豪華ですね!そんなおせちに加えて頂けて光栄です☆