素材の甘さでスイートポテトマフィン

素材の甘さでスイートポテトマフィンの画像

Description

サツマイモのおいしい季節、素材の甘さをいかしてシンプルなおやつを作りました。

材料 (マフィン型6個分)

中2本(大1本)
100g(小分け袋の半分)
50cc
1個
砂糖(三温糖やメープルシロップでもOK)
大さじ1~2
サラダ油
大さじ1/2
【お好みで】
ひとつかみ
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモを加熱して柔らかくする。
    圧力鍋→8分
    レンジ→10分などやりやすい方法でOK。潰せる硬さに。

  2. 2

    写真

    サツマイモの皮をむいて、粗めにつぶす。(熱いうちにフォークや木べらが○)食感を残したい場合はゴロゴロ残ってOK

  3. 3

    サツマイモのボールに牛乳、卵、砂糖を入れて良く混ぜる。(砂糖の量はサツマイモの甘さやお好みで調整して下さい)

  4. 4

    ホットケーキミックス、サラダ油を加えてさっくり混ぜる。ホットケーキより少し固いくらいでOK。固過ぎたら牛乳加えて調整。

  5. 5

    お好みでレーズン、ナッツ、シナモンなどを追加する場合はここで入れて下さい。りんご、バナナなどを入れてもイイかも!!

  6. 6

    写真

    マフィン型やパウンドケーキ型に流し込んで180℃に余熱したオーブンで25分~35分くらい焼く。表面に焼き色が付いたら完成

コツ・ポイント

サツマイモの量やたまごの大きさで生地の固さが変わってくるので、牛乳で調整する。
焼き時間はお使いのオーブンによって調整して下さい。楊枝を刺して中が焼けてない場合は、アルミホイルをかぶせてさらに焼くとこげません。

このレシピの生い立ち

サツマイモのおいしい季節。子供のおやつに甘さ控えめで素材の味を楽しめるものを作りたくて。
レシピID : 2364799 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート