簡単揚げない!スティック大学芋の画像

Description

スティックタイプにすることで、時短かつ甘さを引き出しほっくりおいしく出来上がります。

材料 (1〜2人分)

中1本
砂糖
小さじ1〜2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋を洗い、皮付きのまま食べやすいサイズにカットする。(1cm角×5cm位)
    水に10分程さらす

  2. 2

    鍋に少し多めの油をしき、水気をきったさつま芋を入れて混ぜ、火を付ける。
    油は底全体に2〜3mm程入っていれば大丈夫です。

  3. 3

    時々混ぜながら、弱〜中火揚げ焼きする。全体が透き通ってきたら、中〜強火で外側をカリッとさせる。

  4. 4

    鍋底の油をキッチンペーパーで拭き取り、砂糖を振りかけさっと混ぜる。
    砂糖が残る場合はごく少量の水を入れると馴染みます。

コツ・ポイント

弱火でじっくり→中火でカリっが美味しさのコツです。
砂糖を入れたら焦がさないように気を付けてください。手早くなじませて、火から下ろしてください。

このレシピの生い立ち

妊婦おやつとして、なるべく簡単でおいしくできる大学芋を研究しました。
レシピID : 2365349 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
x_nao_x
簡単おいしくできました。

レポありがとうございます!盛り付けが可愛い!

写真
drivehome
簡単に作れて、材料もシンプルで良いですね!

レポありがとうございます!ホクホクでおいしそうですね。

写真
Perlまま
面倒と思ってた大学芋。揚げないなら楽チン!これはいいですね〜♡

レポありがとうございます!おいしそう〜

写真
it2nowornever
息子が急に食べたい〜と、さっと出来て大満足〜

レポありがとうございます!黒ごまで彩りもキレイ♪