マロン★チョコロールケーキ♪の画像

Description

チョコ生地のロールケーキに渋皮煮から作ったマロンクリームを乗せて秋の濃厚なケーキに仕立てました♡チョコにマロン合いますよ

材料 (28cmロールケーキ)

ID:785404 の生地を使います
チョコレートクリーム
ラム酒
少々
グラサージュチョコ
グラニュー糖
20g
20g
バター
7g
モンブランクリーム ID:2366133の渋皮煮を使います
グラニュー糖
10g
ラムダーク
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ID:785404のチョコレートの生地を焼きます。

  2. 2

    写真

    栗は渋皮煮にしてきれいにしたものをFPで細かくすり潰しそのあと網で丁寧に濾しておきます。

  3. 3

    写真

    チョコレートクリーム用のチョコレートを刻みます。生クリームと砂糖をなべに入れ火にかけて沸騰寸前で止めます。

  4. 4

    刻んだチョコレートに生クリームを入れて溶かします。よく混ぜて冷やします。急ぐ場合は5度以下になるまで氷水にボウルを当てる

  5. 5

    写真

    ホイップしてチョコレートクリームを作りシートに塗り巻きます。周りにもクリームを塗ります。そのまま少し冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    グラサージュ用のチョコを作ります。チョコレート以外をなべに入れて沸騰直前で止めて刻んだチョコを入れてゴムベラで混ぜる

  7. 7

    70°位なのでそれを氷水につけて25~26°位まで冷やします。混ぜながら。
    その後弱火にかけて30°~32°位にします。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やしたロールを網の上に乗せ下にバットなどで受けてチョコレートをかけます。まんべんなく!

  9. 9

    写真

    端をカットして冷蔵庫で冷やします。

  10. 10

    写真

    マロンクリームに生クリームをホイップしたものを加えます。ゴムベラで混ぜるだけで十分です。モンブラン口金の絞り袋でデコ!

  11. 11

    写真

    今日は栗の渋皮煮が大粒なので甘栗を乗せました。

コツ・ポイント

栗の渋皮煮ができればあとは生クリームがあれば濃厚なモンブランができます。チョコレートはザッハトルテ風にコーティングしたのでチョコレートの上にモンブランが濃厚な味わいになっています。

このレシピの生い立ち

お友達に濃厚なおすすめケーキとのご依頼でチョコレートザッハトルテ風モンブランにしてみました。
レシピID : 2366074 公開日 : 13/10/06 更新日 : 13/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート