梅シロップ消費!ごぼうの梅煮の画像

Description

甘辛で梅の酸味がアクセントに!濃いめの味付けでご飯にピッタリ☆

材料 (2、3人分)

小さめ3本
大3
しょうゆ
大3
砂糖
大1
梅シロップ
50cc

作り方

  1. 1

    ごぼうの皮をむいて、5ミリくらいの斜め切りにし、水にさらす

  2. 2

    ちくわもごぼう同様斜め切りにする。

  3. 3

    ごぼうをフライパンに入れ、ごぼうが少し隠れるくらい水を入れる。

  4. 4

    火をつけて中火で10分くらいごぼうを煮る。

  5. 5

    ごぼうに火が通ってきたら、酢、梅を入れて強火にする。

  6. 6

    少ししたら、しょうゆ、梅シロップ、砂糖、ちくわを入れて煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

甘さは梅シロップの濃度によるので、砂糖で調節して下さい。フライパンでやるので、調味料を入れたら煮詰まるのが早いです。煮詰まりすぎに注意です。

このレシピの生い立ち

梅シロップをもらったんですが、ジュースにして飲むのは好きじゃない…。料理に活用してみました。
レシピID : 2366462 公開日 : 13/10/07 更新日 : 13/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
TOMOちゃン
冷凍していた鶏肉+。梅は2つで。しっかり味で美味しかったです。

しっかり味、美味しそう!レポ感謝(^^)

写真
チイチャンママ
家族皆が食べる度美味しい連発でした!酸っぱ過ぎずさっぱりと♡

美味しい連発だなんて!とっても嬉しい~☆レポ感謝(^-^*)

写真
ノクターンみき
梅と牛蒡合いますね。とても美味しかったです。また作ります!

また作ってくれますか!嬉しいです☆レポ感謝(^-^)

初れぽ
写真
PPP97
感激のおいしさです!唐辛子でピリ辛にしてお弁当にもin(^^)

感激だなんて!とっても嬉しいです!!レポ感謝(*^_^*)