濃厚~かぼちゃのチーズ焼きプリンの画像

Description

かぼちゃのほっこり焼きプリンです。チーズでコクをぐんとアップ。リンゴで食感も楽しめます★

材料

100g
砂糖
小さじ1
2個
★砂糖
50g
80cc
★バニラエッセンス
適量
★シナモン
適量
★塩
少々
1/2個
バター(マーガリン)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは一口サイズにカットし皮をむき、砂糖小さじ1をまぶし、大さじ1の水をかけてシリコン容器で600w5分程チンします

  2. 2

    写真

    熱いうちにつぶし、適当な大きさに切ったチーズを混ぜ込みます。

  3. 3

    写真

    チーズがよく混ざったら、濾し器で裏ごします。

  4. 4

    写真

    ★印のプリン液を他のボウルで混ぜておきます。オーブンは170度で30分に余熱しておきます。

  5. 5

    写真

    ③と④を混ぜます。

  6. 6

    写真

    ザルなどで濾すとさらになめらかな舌触りになります。

  7. 7

    写真

    バターを塗ったココット皿に、角切りにしたりんごを並べます。

  8. 8

    写真

    ココットを並べた天板に熱湯を天板の高さ1/3くらいまで注ぎ、オーブンで約30分焼きます。

  9. 9

    写真

    ぽっこりと表面が膨らんできたら焼き上がりです~!

  10. 10

    写真

    シナモンや塩の量はお好みで。ラム酒や、レーズンも合います。

コツ・ポイント

時間があれば、かぼちゃに砂糖をまぶして、15分くらい置くと、かぼちゃから水分が出てきて、かぼちゃの甘みが増します。
焼き加減はオーブンによって調節してください。我が家は電気オーブンです。
冷やしても◎温かいまま◎バニラアイスを乗せても◎。

このレシピの生い立ち

プロセスチーズの濃厚な風味と、溶けやすい性質を活かした、ねっとりスウィーツを作ってみたかったので★
レシピID : 2367459 公開日 : 13/10/14 更新日 : 13/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート