手打ちうどん~永久保存版☆~の画像

Description

分量の比率を簡単に覚え易く記載しました。これさえ分かればいつでもどこでも手打ちうどん☆本格的なコシが感動的‼‼

材料 (2人分)

100g
100g
10g(粉の5%)
90cc(粉の45%)

作り方

  1. 1

    塩水を作る。塩が溶ける程度のぬるめの温度に水90ccを温め、塩を溶かしたら常温まで冷ましておく。
    (塩10g=小さじ2)

  2. 2

    粉類をボウルに合わせておき、そこに1の塩水を少しずつ加えては粉と混ぜ合わせていく。(この段階で水分が足りなさそうでOK)

  3. 3

    写真

    生地をひとまとめにし、ラップでしっかりと覆ってから30分室温放置。(ここで粉全体に水分が行き渡ります)

  4. 4

    写真

    生地を厚手のビニール袋を二重にしたものに入れ、生地の中心から外側へまんべんなく踏んでいく。

  5. 5

    平たく薄くなったら生地を取り出し、小さく折りたたんで再びビニール袋に戻し、踏む。これを5回くらい繰り返す。

  6. 6

    写真

    余裕があれば何度でも踏んで下さい☆子供と踏み踏み、旦那と踏み踏み、好きな人と…w

  7. 7

    心ゆくまで踏んだらひとまとめにしてラップをし、30分~1時間寝かす。(省略可ですが、なるべく寝かす

  8. 8

    寝かし終えたらまな板に打ち粉をして生地を麺棒で薄~く伸ばす。

  9. 9

    更に打ち粉をしながら適当に折り畳み、端からうどんを切る。(できるだけ細く切ってね♡じゃないとごんぶと麺になります!笑)

  10. 10

    写真

    切ったうどんを打ち粉をしながらほぐす。

  11. 11

    たーっぷりのお湯でうどんを茹でる。
    (冷やしうどんの時は長めに茹でる)

  12. 12

    茹であがったら麺を洗ってぬめりを落とし、お好みのトッピングで召し上がれ♪♪

  13. 13

    H26.7.2 Yahooのトップページに掲載されました♪
    より多くの方に作って頂けたら嬉しいです♡

コツ・ポイント

中力粉をわざわざ買わなくてOK♪
水の量は、季節によって40~45%くらいの間を変動させると言われていますが、40%ではとにかく硬くて捏ねにくい!45%でも十分美味しく出来ます。
冬場は生地を少しでも暖かい場所で寝かせて下さい。

このレシピの生い立ち

色んな分量比率がある中、色々と作ってみた結果このレシピに落ち着きました☆
手打ちといえば我が家では迷わずコレ!です(笑)
レシピID : 2367673 公開日 : 13/10/09 更新日 : 16/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

316 (269人)
写真
ふくろう店長の台所
いつもありがとうございます!もう何年も作らせていただいています。
写真
Yokchina
久々のうどん手作りで、腰のあるうどんができて嬉しいです♡
写真
あーママ♡
レシピありがとうございます😊子どもと一緒につくって、美味しくいただきました♪