| 卵 | 3個 |
| グラニュー糖 | 90g |
| 薄力粉 | 90g |
| 無塩バター | 30g |
材料はこれだけ。バターをレンジにかけて溶かす。薄力粉は2回ふるっておく。型に紙を敷く。
卵白を中ぐらいのボウルに割り入れ、目分量で半量のグラニュー糖を加える。ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作る。
卵黄は大きなボウルに入れて残りのグラニュー糖を入れる。泡だて器でよくすり混ぜる。グラニュー糖のざらざら感がなくなりなめらかになるまで。
卵黄のボウルにメレンゲの1/3ぐらいを入れ、泡だて器でざっと混ぜる。
残りのメレンゲを加え、ゴムベラにかえて混ぜる。泡を切ったり底からすくったりして大きく手早く。
薄力粉を一度に加え、底からすくうように大きく混ぜて均一になったら、
溶かしバターを加えて全体に艶が出るまで大きく手早く混ぜる。
型に流す。型を両手で持って、台に数回落とす(大きな気泡をつぶす)。
ゴムベラに残った生地は使わないで!
180℃下段で25~30分焼く。すぐに型からはずして紙をはがしてクーラーの上で粗熱をとり、その後ラップをふんわり。
上部の膨らんだ部分は切り落とし(これは冷凍しておくと後日何かに使えます)、下の形が整っている部分だけを使う。
■シロップ■熱湯大さじ3にグラニュー糖大さじ1をあわせて粗熱をとったらバニラエッセンスをたらす。
■クリームやフルーツなど挟んだあとにケーキをカットしてから最後のデコレーションをすると分けやすいです。
■デコレーションはお好みで♪個人的にはこんな風にシンプルなのが好き。
09/07/29
メロンショートですか?夏らしくて素敵ですね。ありがとう!
09/07/20
デコ可愛い!何だか私も妹に会いたくなりました。レポ感謝♪
09/06/21
フルーツたっぷりで美味しそう♪リピレポありがとうございます。
09/04/20
お誕生日おめでとうございます♪そしてつくれぽありがとう~。
09/04/09
苺がゴロゴロ♪旦那さんと一緒に楽しんでくれたのかな。嬉しい!
09/03/19
お役にたてて嬉しいです!苺たっぷりで美味しそうですね~^^
09/03/16
苺が一つ行方不明です~笑。幸せ気分のおすそ分けをありがとう♪
09/03/04
ひょ~、めちゃめちゃ可愛いです♡素敵れぽに感激しました。
| 外部ブログ用 |
|---|