フルーツグラノーラのスパイスマフィン

フルーツグラノーラのスパイスマフィン

Description

フルーツグラノーラとバナナのスパイスをきかせたケーキ。アメリカンな味です♪マーガリンで簡単に作れるところが魅力❤

材料 (直径7cm✕高さ3cmのマフィン型6個)

★全粒粉
50g
★シナモン
小さじ1/4
小さじ1/4
★ジンジャーパウダー(なければチューブのしょうがでもよい)
小さじ1/4
砂糖
25g
50g
バナナ(完熟)
1本
1個
フルーツグラノーラまたはフルーツシリアル
1カップ

作り方

1

粉類は合わせてふるうとよいですが、大きな塊をつぶして細かくしておく程度でもOK。

2

よく練ったマーガリンに砂糖を2回に分けて加え、白くふんわりするまでよく混ぜる。

3

写真

といた卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

4

写真

★の粉類を加えてさっくりと混ぜる。チューブのしょうがを加える場合はここで入れる。

5

写真

フォークなどでつぶしたバナナとフルーツシリアルを加えてざっくり混ぜ合わせる。

6

写真

型に入れて180℃のオーブンで20~30分焼く。

7

写真

手順6の通り、パウンド型で焼いても。

8

写真

今回使ったもの。このトロピカルフルーツシリアルは安かったので買いましたが、普通のフルーツグラノーラでよいと思います。

コツ・ポイント

バナナはSweet spotが出るくらい熟れたもの、グラノーラやシリアルはフルーツ入りのものを使用してください。コストダウンもかねてマーガリンを使用していますが、もちろん有塩のバターを使っても。

このレシピの生い立ち

料理家の先生のレシピを参考に。使いやすいマーガリンやフルーツシリアルを使ったところ、とてもおいしかったので我が家の定番になりました。朝食にも。
レシピID : 2368059 公開日 : 13/10/08 更新日 : 13/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」