«ワッキーウッキーのレシピ (179品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

水無し黒糖肉じゃが

レシピID:236821
メイン画像
水無しでお肉や、野菜本来の旨みを楽しみ下さい。

材料 ( 4人分 )

牛肉
100g~200グラム お好みで
ジャガイモ 大 2個
ニンジン 大 1本
玉ねぎ 中 2個
かまぼこ 1/2本
黒糖 大さじ1
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1

1

牛肉の脂身をそぎ落として、最初に中火で炒めてじっくりと油を抽出する。

2

そこへ、残りの一口大に切った牛肉を入れて暫く炒め、次にニンジン、玉ねぎ、ジャガイモを入れ暫く炒める。

3

調味料を全部入れて混ぜ、弱火でコトコト煮る事15分~20分。
焦げ易いお鍋もあるので様子をみつつ、かき混ぜる事。

4

水が無いので、野菜の水分が出来ててとても濃い味になります。

お好みで白菜を入れたり、ネギ、玉ねぎを入れて味の濃さを調節して下さいね。

5

火を止めてから切ったかまぼこを入れてかき混ぜ、蓋をして、暫く置き出来上がり。

コツ・ポイント

水無しで作るので焦げに注意!
お勧めのお鍋は、今回使用したガラス製品、テフロンが良いようです。
黒糖を使用するのでコク、甘みが強く濃い味に仕上がるので
お好みで野菜を足したりして味の調節をして下さい。
ご飯にかけたら丁度いいかも?
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2(2人)

08/11/11

写真

子供達に大好評!野菜からあんなに水分が出るなんて~美味しかった。

写真 トラッキーlove

野菜の栄養、甘みが出て美味しそうですね。お肉が多い!

06/03/12

写真

水・ダシなしで、おいもがホックホク!野菜がおいしい肉じゃがですね

写真 スノウ

濃い味で肉、野菜の旨みが出美味ですよね。

Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:06/02/04
日本の節約番組(昔見たもの)で、コメディアンの三瓶さんが調理師の免許保持で、水無しで肉じゃがが出来ると言っていたのを思い出し、アレンジして作りました。

このレシピが登録されているカテゴリー