白菜と長いものグラタン*の画像

Description

冬野菜が主役のシンプルグラタンです。甘みの増した白菜とホクホクした長いもがたまりません!!

材料 (2人分)

白菜
2~3枚(はがす)
130g
ベーコン
2枚
牛乳
400cc
バター
25g
大さじ3
小さじ1/4
砂糖
小さじ2
ピザ用チーズ
適宜

作り方

  1. 1

    長いもは厚めの半月切りにしレンジで竹串がすっと通るくらいに加熱する(700w/1分40秒)ベーコン白菜は一口大に切る。

  2. 2

    ホワイトソースを作る。バターを中火にかけ、十分溶けたら強力粉を加え、弱火にして炒める。

  3. 3

    サラッとなったらいったん火を止め、牛乳を一気に加え弱火でダマにならないように絶えずかき混ぜながら好みの固さまで煮詰める

  4. 4

    塩・砂糖で味を整える。(ホワイトソース出来上がり=約300gになります。)

  5. 5

    フライパンにバター(分量外)を溶かし、ベーコンと白菜をさっと炒める。長いもを加えひと混ぜしたら軽く塩・胡椒する(分量外)

  6. 6

    弱火にして4を加え、ふつふつしたら、火を止める。

  7. 7

    耐熱容器に等分に移し、好みの量のピザ用チーズを振り、オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

白菜も長いもも、加熱しすぎないほうが歯ごたえが良くおいしいです。ホワイトソースはうちの分量です。サラッとしすぎるようなら、バター・粉をもう少し増やしてね。2008.11.5レシピ見直しました。分量その他変更あります。

このレシピの生い立ち

白菜嫌いの息子に内緒で食べてもらおうと作ったレシピ。子供はグラタン好きだからね。チーズと一緒に長ネギのみじん切りを散らしても良いです。これもバレずに食べてくれます(;゜)長いもは加熱するとホクホクで生とはまた違った味わいですよ。
レシピID : 236909 公開日 : 06/02/03 更新日 : 08/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

173 (163人)
写真
家鴨2021
ピザチーズ無かったので、粉チーズで。ご飯にも合いますね!
写真
ゆーとの母
ホワイトソースも手作りなので、味も濃くなり過ぎず美味しかったです
写真
こばきみ
美味しかったです。 長芋の消費に助かります。