山形の芋煮★内陸バージョンの画像

Description

山形の芋煮は実は二種類あります。今回は内陸バージョン(山形市周辺)のレシピを紹介します。

材料

1袋
1/2本
1.5リットル
だしパック
1袋
あふらあげ
1枚
1本
味どうらくの里(めんつゆ)
おたま4杯
料理酒
50cc
小1

作り方

  1. 1

    里芋の皮を剝き食べやすい大きさに切り塩をふり手でかき混ぜてから水で洗いぬめりをとる。

  2. 2

    にんじんをいちょう切りにして、ごぼうは、ささがきにしてから水に10分位さらしてアクをぬく。

  3. 3

    なべに1の芋をいれかぶる位の水を入れ火にかけ沸騰したらざるにあけ水で洗い流してからぬめりをとる。鍋もきれに洗う。

  4. 4

    鍋に水と昆布tp出汁パックを入れしばらくおいておく。

  5. 5

    ボールに油揚げをいれ熱湯をかぶるくらい注ぎ10分くらいおいておく。その後食べやすい大きさに切る。

  6. 6

    4に3の芋とごぼう、人参を入れ弱火から煮込む。アクが出たらその都度とる。

  7. 7

    6が沸騰したらこんにゃく、牛肉をいれ煮込む。アクが出たらその都度とる。

  8. 8

    7にしいたけ、油揚げを入れ煮て酒、めんつゆを入れる。このとき味が濃かったりしたら水を少量足し味見する。

  9. 9

    写真

    食べる直前に火を止めてネギを入れ器に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

めんつゆが味の決め手になります。味どうらくの里はおそらく山形でしか手に入らないと思いますのでご家庭でめんつゆを使う時はさらに砂糖(特に黒糖がおすすめです)を加えるといいと思います。結構甘めの味ですき焼きを少し薄くしたような甘さとコクです。

このレシピの生い立ち

この季節の郷土料理を作ってみました。
新米とともに食べてください。
レシピID : 2369935 公開日 : 13/10/09 更新日 : 13/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
NAOばあさん
お久しぶりです☆山形の芋煮って食べた事がなくて一度作ってみたかったんです。凄く美味しくて大満足。味どうらくの里気になります笑!
初れぽ
写真
Ray0916as
寒い時期に芋煮が染み渡る美味しさです*\(^o^)/*

つくれぽありがとうございます。