時短 野菜たっぷり、豚肉丼の画像

Description

一品で、さっとお肉もお野菜も食べられる!ボリュームたっぷりの丼です。普段は豚ですが、牛で作っても豪華で美味しい♪

材料 (四人分プラスアルフア)

豚肉(こま切れ)バラでもなんでも科
300g
一袋
にんにく(みじん切り)
ひとかけ
4分の一個分
あとは、ニラやピーマンなど冷蔵庫にあるお野菜で
日本酒
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはざく切りに、ニンニクはみじん切りにします。(ここまで、ベビーのお昼寝中にやっておくと楽です♪)

  2. 2

    さらに、時間があれば、お湯を沸かして、もやしとキャベツをさっとゆでておきます。こうすると、炒める時間が短くすみますよ。

  3. 3

    まず丼にご飯をたっぷり盛りましょう。ゴマをふればさらに栄養アップ!

  4. 4

    写真

    お鍋に油(分量外)をいれ、ニンニクみじん切りをいれて、火にかけます。ニンニクがよいにおいをだせば、ほかの材料を投入!

  5. 5

    写真

    塩胡椒で控えめに味付け。中華だしの素があれば、さらに美味。ご飯を入れた丼に、野菜をどばっとのせます。

  6. 6

    写真

    同じフライパンで、豚肉を炒めます。色が変わったら、日本酒を入れ、調味料で味付けします。

  7. 7

    写真

    肉の味付けは、焼き肉のたれもおすすめ

  8. 8

    ごはん、野菜炒めののった丼のうえに、お肉を載せて、敗でき上がり。

  9. 9

    写真

    ずんたむさん、ゆで卵とマヨネーズで美味しくアレンジして下さいました。ありがとう。

コツ・ポイント

うちには一歳のベビーがいます。ベビーのお昼寝中に、できる範囲で下ごしらえをし、夕食前にさっと仕上げてしまいます。熱々で美味しく召し上がれ♪

このレシピの生い立ち

婦人のとも誌、夏のスタミナメニューという記事で、野菜炒めと、さっと焼いた牛肉を載せるメニューを見つけました。おうちで何度か作っているうちに、豚肉になりましたが・・・やっと納得の味になったので、レシピアップします。
レシピID : 2370669 公開日 : 13/10/10 更新日 : 13/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mk0409
簡単でとてもおいしかったです\(^o^)/

美味しそうにつくって下さってありがとう。

初れぽ
写真
ずんたむ
ゆで卵とマヨ足しちゃいました!簡単でとても美味しかったです!

美味しそう♪ゆで卵にマヨ!素敵にアレンジありがとう♪