妊婦の温野菜そばの画像

Description

1品でバランスのとれた食事に。おそばと生姜でつわりを乗り切ろう。

材料 (2)

2束
大5~6枚(小松菜一束)
生姜
2かけ
半分
ひとつかみ
麺つゆ
2人分
顆粒ブイヨン
1個
塩コショウ
適量
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全部切り、準備ができたら、そばをゆで始める。

  2. 2

    オリーブオイルを熱したフライパンに千切りした生姜ひとかけ分を香りがするまで炒める

  3. 3

    写真

    薄切りを投入。塩コショウを適量。なるべく柔らかめに火を通すこと。

  4. 4

    写真

    豚肉がある程度できたら、ケール、えのき、ミニトマトを入れ、顆粒ブイヨンを上にふり、蓋をして蒸し焼き。火を止める。

  5. 5

    そばが茹で上がったら、ざるにあげて水で洗う。

  6. 6

    4のフライパンにおそば、麺つゆ、きゅうり、万能ねぎ、しょうがすりおろし大1を入れよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    素敵なお皿に盛っていただきます。

コツ・ポイント

ケールは小松菜に味が似てる野菜です。生姜が利いているとなぜかおいしい。足りないと思ったらすりおろしを足してください。
冷え冷えではなく、温かめが美味しい。
玉ねぎドレッシングを加えても合います。炒めたらおいしい野菜はなんでも加えられそうです

このレシピの生い立ち

カナダのウィスラーに行ったときドイツ系のカフェで食べたソバボール。斬新なアイディアだったので自分流に改良しました。妊娠中にソバばかり食べてた時のレシピです。つわりを防ぐためタンパク質と野菜、しょうがを一緒に入れて。簡単で気に入っています。
レシピID : 2371032 公開日 : 13/10/11 更新日 : 15/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート