小豆入りさつまいも蒸しパン(離乳食にも)

小豆入りさつまいも蒸しパン(離乳食にも)の画像

Description

市販品の加糖の粒あんを使うので、砂糖は入れません!さつまいもがゴロゴロたっぷり!甘さ控えめの優しい味の蒸しパンです♪

材料 (3~4個分)

50ml
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    さつまいもは1cm角に切って水にさらしておく。
    ☆は合わせてふるっておく。

  2. 2

    ボウルに牛乳とサラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜ、☆を半量ほど加えてよく混ぜる。

  3. 3

    ゴムベラに持ち替えて☆の残り半量を加えて混ぜ、粉っぽさが残っている状態で粒あんと水気を切ったさつまいもを加える。

  4. 4

    ざっくり混ぜたらカップに入れ、蒸し器で15分蒸す。

  5. 5

    乾燥しないようにフタやラップをして冷ましたらできあがり!!

コツ・ポイント

粒あんは完全に混ざりきらなくてもOK!粒あん部分が残っていても美味しいです。
甘さは粒あんの甘さによりますが、かなり甘さ控えめです。離乳食後期の歯が生えた1歳以降のお子さんにもオススメです。もちろん、大人も美味しくいただけますよ♪

このレシピの生い立ち

娘にはなるべく手作りのものを食べさせたいと思い、簡単に作れて栄養もとれる小豆とさつまいもの組み合わせで蒸しパンを作ってみました。優しい甘さで娘のお気に入りに♪
ホットケーキミックスはいろんなものが入っているので使用せず、材料はシンプルに。
レシピID : 2371433 公開日 : 13/10/11 更新日 : 13/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
タラまよ
重曹で作りました。小豆入り美味しいですね!!
写真
ふじくま子
子どものおやつに!初の蒸しパン作りですが、上手くできました♡

お子さま喜んでくれたかな!?美味しいれぽありがとう(^_^)

写真
2人の陽ママ
ちょっと膨らみが足りませんでした。 また、挑戦します。

うーん、残念(><)でもれぽありがとう!ぜひまた!

写真
toronta
甘さ控えめで、美味しくできました。

甘すぎずヘルシーですよね♪美味しいれぽありがとう!