簡単!おうちで手作りカッテージチーズ♪

簡単!おうちで手作りカッテージチーズ♪の画像

Description

サラダに♪パンに♪
簡単に作れるのでカッテージは買いません(笑)

材料

500ml
レモン汁
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    フライパンに牛乳を入れ弱めの中火にかけます。沸騰させないでください!

  2. 2

    写真

    鍋のふちがふつふつしてきたら火を消して、レモン汁を入れ少し待ってかき混ぜます。
    写真のように分離します。

  3. 3

    白い固まりと透明な水分に分かれればoK!
    水分がまだ白い場合はレモン汁を少し足してください。

  4. 4

    写真

    ざるにキッチンペーパー(写真は二枚重ね)を敷いて流し入れ水切りします。

  5. 5

    時間がない場合は軽く絞っても大丈夫ですがキッチンペーパーは破れやすいので気を付けて!!

  6. 6

    水切りしたら塩ひとつまみを加え混ぜて完成です♪

コツ・ポイント

牛乳は成分無調整や低脂肪はダメです。
「牛乳」と表示されているものを使用してください。
レモン汁は酢でも大丈夫ですが米酢はにおいが残るのでおすすめしません。

このレシピの生い立ち

カッテージって買うと高いので(。>д<)
レシピID : 2372921 公開日 : 13/10/19 更新日 : 13/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
kaokaofood
丁寧な説明でわかりやすく上手に美味しく作れました♡(^-^)感謝

作っていただきうれしいです(^-^)ありがとうございます♪

写真
omukohan
半量で作りました!パパッと出来て美味しい!おやつにクラッカーと♪

作っていただきうれしいです(^-^)ありがとうございます♪

写真
きなこもちーっ
シークワーサーでやりました!爽やかで美味しかったです!

作っていただきありがとうございました(*^^*)

写真
yuripesu
赤ちゃん用に!簡単で優しい味にできました(๑′ᴗ‵๑)

離乳食にいいですね♪つくレポありがとう(^-^)