白玉粉で☆さつまいも団子の画像

Description

黄色いお団子なので、お月見にもおすすめです♪

材料

さつまいも
100g
100g
砂糖
小さじ1
すりごま、砂糖、醤油
お好みで

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき、茹でるかレンジでチンして、なめらかになるまでつぶす。

  2. 2

    白玉粉、砂糖、さつまいもをボールに入れ、水を少しずつ入れてひとまとめになるまでこねる。(耳たぶ程度のかたさになるまで)

  3. 3

    白玉をまるめ、沸騰したお湯で茹でる。水にとって冷ましたら、すりごまと醤油、砂糖を合わせたものなどをお好みでかける。

コツ・ポイント

ボールに入れる水の量は、白玉粉の袋に書かれているのを参考にしながら、様子を見て入れてください。ごまでなくても、砂糖じょうゆやあんこなど、お好みの味で食べてください♪

このレシピの生い立ち

大好きな白玉団子。せっかくなので、さつまいもも入れてみました。
レシピID : 2374009 公開日 : 13/10/14 更新日 : 13/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
なまらしたっけ
白っぽいほうが、さつまいもです。ほんのり風味がしておいしかっです!!
写真
みーそそ
さつまいもを消費したかったので作りました!もちもちでとても美味しかったです😋ご馳走様でした!
写真
かにゃにゃコ
作りすぎたので半分焼いてみました。ほっこりもちもちで美味しいです

焼いたお団子、とても美味しそうです!ありがとうございます☆

写真
whitesandy
十五夜に。ほんのり甘くて子供はそのままパクパク♪翌日でも柔らか!

素敵なつくれぽ、有難うございます!私もこんな風に並べたい…♪