恵方巻き(普通の太巻き)の画像

Description

今年の恵方は『南南東』!!願い事をしながら無言で1本たべましょう☆

材料 (3本分)

2合
15g
150cc
○砂糖
大さじ1
○醤油
大さじ1
○みりん
大さじ1
4枚
200cc
●砂糖
大さじ2
●醤油
大さじ1 1/3
●みりん
大さじ2/3
2個
☆だし汁
30cc
☆砂糖
小さじ1
☆塩
少々
サラダ油
適量
1/2本
3枚
◎酢
60cc
◎砂糖
大さじ1 1/2
◎塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    米はといで、30分給水させる。炊飯器の『すめし』のラインまで水を入れて炊く。

  2. 2

    かんぴょうは塩もみしてから、水で戻す。椎茸も水で戻しておく。

  3. 3

    かんぴょうを爪で切れる程度に茹でる。小鍋に○を入れて、水分がなくなるまで煮る。冷めたら、のりの幅に切っておく。

  4. 4

    椎茸は石づきをとり、●で水分がなくなるまで煮る。冷めたら千切りにしておく。

  5. 5

    卵はボウルにときほぐし、☆を加えて、サラダ油を熱したフライパンで厚焼き玉子にする。皿の上で冷まし、1cm位の棒状に切っておく。

  6. 6

    きゅうりは縦に棒状に切っておく。

  7. 7

    ◎をレンジに1分かけて、砂糖を溶かす。

  8. 8

    ボウルに炊き上がった米を入れる。うちわで扇ぎながら⑦を少しづつ加え、ヘラで切るようにして手早く混ぜ合わせる。

  9. 9

    広げたまきすにのりを乗せ、手前1cm・奥3cm位空けて均等にご飯を乗せる。

  10. 10

    かんぴょう・椎茸・紅生姜・卵・きゅうりを手前から1/3の所に乗せて、具を押さえながら巻く。

コツ・ポイント

かんぴょうと椎茸はしっかり水で戻しましょう◎巻くときは具を押さえつけるようにギュっと巻いてから、転がし、最後に全体をグッと押さえると上手くいきます*^-‘*

このレシピの生い立ち

恵方巻きを食べたいという彼の希望により作成↑↑意外と上手くロールできました♪♪
レシピID : 237423 公開日 : 06/02/06 更新日 : 06/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
momokoっち
2月3日に作りました。初チャレンジ!!!美味しくできました♪

初太巻き成功おめでとう♪またチャレンジしてみてね☆

写真
まいちーな
はじめて作りましたぁ。すごく美味しくってびっくりでした。

自分でつくるとやっぱり美味しいですよね♪ありがとう!!

写真
mamabell
巻き方と椎茸、かんぴょうを参考にさせてもらいました。楽しかった!

いっぱい作ったんですねっ。来年もつくれぽ期待してます☆

写真
トモコッコ
上手く巻けませんでしたが美味しかったです♫♬

美味しかったらOK!次回成功したら是非つくれぽお待ちしてます