我が家のコブサラダの画像

Description

最近野菜不足だなと感じた時、我が家のメインおかずにもなるコブサラダです。もちろんおもてなしにも!

材料 (2-3人分)

70g
1個(ミニトマトなら8-10個)
◎レモン汁
大さじ1
●にんにくすりおろし
チューブ2cm
●ハーブソルト(または塩)/胡椒
適量
●酒
大さじ1
好みのコブサラダドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    鶏ささみはにんにくすりおろしとハーブソルト/胡椒をすりこむ。

  2. 2

    [1]を油を敷いたフライパンで焼く。片面に焼き色が付いたらひっくり返し、酒を振りいれて蓋をし、蒸し焼きにする。

  3. 3

    レタスは一口サイズにちぎって氷水に放ち、パリッとさせたあとに良く水を切っておく。

  4. 4

    きゅうり、トマト、[2]の焼いた鶏ささみ、チーズはサイコロ状に切る。アボカドもサイコロ状に切りレモン汁をかけておく。

  5. 5

    大皿にレタスを敷き、その上にサイコロ状に切った他の材料とミックスビーンズを線状に並べる。

  6. 6

    好みのコブサラダドレッシングをかけて頂く。

  7. 7

    写真

    ある日の夕食。キノコのポタージュ、コブサラダ、バケット、チーズと赤ワイン。

コツ・ポイント

お野菜はその時冷蔵庫にあるどんなものでも使えます。我が家は動物性たんぱく質の摂取を控えるために茹で卵を入れていませんが、茹で卵を乗せると華やかで美味しくなります。コブサラダドレッシングは手作りでも市販品でも、お好みのものをどうぞ。

このレシピの生い立ち

実家にいる時から良く食卓に上るサラダですが、特に野菜不足を感じた時にはこのコブサラダとパンと野菜スープ、というメニューが我が家の定番ディナーです。
レシピID : 2374630 公開日 : 13/10/14 更新日 : 13/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
kebeibiko
鶏肉の蒸し焼き調理法がとっても美味しいね❣️むね肉で冷蔵庫一掃&身体も浄化(*^^*)🎶ドレッシングはハリッサ+
写真
中村ベーカリー
先日は美味しそレポありがとうございました♡何度目かのダイエットを始めた娘に作りました♬材料揃わず(謝)初コブサラダに娘感動☆感謝
写真
ととろ&めい
可愛く出来てお味も美味しい(o^^o)体も元気に♪レシピ感謝です
写真
ズボラな山姥
本日あるものだけで作りました。それでも存在感あり。夫も大満足。

カラフルでとても美味しそう!具材はある物何でもOKです♡