シェパーズパイ

シェパーズパイ

Description

パブランチの定番。ラムのローストで残った肉を細かく切って使うのがもともとのレシピです。(by 英国大使館総料理長)

材料 (2~4人分)

ラムひき肉
450g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2 個分
にんじん(みじん切り)
40g
小麦粉
小さじ2
シナモンパウダー
少々
少々
ベジタブルスープストック(湯にスープの素を溶かしたもので可)
140ml
小さじ2
塩、こしょう
適量
じゃがいも
400g
バター
20g
ポロねぎ(長ネギでも可)
1/2 本
チェダーチーズ
40g

作り方

1

写真

鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎとにんじん、にんにくを炒めます。

2

写真

1)を皿に取り出して、同じ鍋でひき肉を炒め、塩、こしょうで味をつけます。

3

写真

2)に1)を戻し、小麦粉、シナモン、タイムを加え、スープストックを注いで5~6分煮込みます。

4

写真

3)にトマトピューレとウスターソースを足して味を調えます。

5

写真

じゃがいもは蒸すかゆでて、熱いうちに皮をむいてつぶし、バターと合わせます。

6

写真

耐熱容器に4)を入れ、5)と1cm角に切ったポロねぎ、おろしたチーズをのせて180℃のオーブンで約10分焼きます。

コツ・ポイント

シナモンとウスターソースが隠し味。ウスターソースは、英国のリー&ぺリンソースがおすすめです。ラムの代わりに牛肉を使ったものは、コッテージパイと呼びます。

このレシピの生い立ち

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。 Facebookでも情報配信中です☆www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2375029 公開日 : 13/10/15 更新日 : 13/11/25

このレシピの作者

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (69人)

21/04/18

写真

子どもに好評だったので早速リピート♪みんな大満足でした。

bonnet

21/03/02

写真

お肉多めだったので次はポテト多めで作ろうと思います。美味しかったです。

みん。実家暮らし飯

21/02/18

写真

チーズ多めで。ラム肉ではないひき肉ですが、子どもも大好きな味です

bonnet

21/02/08

写真

ラム肉薄切りからひき肉にして作りました。優しいお味で食べやすい、美味しかったです✨ありがとうございます♪

クックあこ

1 2 3 4 5