*超しっとりかぼちゃカップケーキ*の画像

Description

ハロウィンぽくお絵かきしてみました。カップケーキと言うよりスイートポテトならぬスイートパンプキンのような感じです☆

材料 (6cmのシリコンカップ16個分)

卵M
2個
砂糖
30g
25g
飾り用のチョコペン
お好みで
0~大匙1~

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮をむいて小さく切りレンジの根菜モードでチンして柔らかくする。
    粉類は計っておきはあわせてふるっておく。

  2. 2

    ボウルにケーキ用マーガリンをレンジで30秒ほどチンし滑らかになるまでよく混ぜ、砂糖も加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    2に溶いた卵を加えよく混ぜる。(分離してても大丈夫です)

  4. 4

    柔らかくなったかぼちゃをマッシュし、3に加えてよく混ぜる。170度にオーブン予熱開始。

  5. 5

    ゴムベラに持ち替えて4に粉を加えて切るようにさっくり混ぜる

  6. 6

    ゴムベラを持ち上げて生地を落としたときにぼたっと落ちないようなら牛乳を入れぼたっと落ちる硬さに調整。(今回は大匙1使用)

  7. 7

    カップに生地を大匙1半位づつ(8分目くらいまで)入れて天板に並べて170度で20分ほど焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃの水分によって牛乳は入れなくても大丈夫です。硬すぎる場合に使用してください。
甘めのかぼちゃだったので砂糖30gですが味見をして足りなければ砂糖を増やしてくださいね☆

このレシピの生い立ち

ハロウィンが近いのでかぼちゃのお菓子をと思い作りました。
レシピID : 2375196 公開日 : 13/10/15 更新日 : 13/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ktribbon
しっとりしてて美味しくかぼちゃを食べれました(*^^*)

つくれぽありがとうございます☆嬉しいです♪

初れぽ
写真
PinkHabu
レーズンを乗せてみました。美味しかったです!

つくれぽありがとうございます☆嬉しいです♪