サーモンマリネとグレープフルーツサラダ 

サーモンマリネとグレープフルーツサラダ 
スコットランド産のサーモンは脂が少なくてやわらかく、マリネにするには最高の品質。(by 英国大使館総料理長)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3人分)

刺身用サーモン(スコティッシュサーモンが望ましい)
150g
7g
砂糖
3g
ゆずの皮の千切り
1/4個分
大さじ1
サニーレタス
4枚
クレソン
1束
グレープフルーツ
1個

1

サーモンは塩、砂糖をふりかけてなじませ、ラップフィルムをかけて冷蔵庫で約3時間マリネしておきます。

2

軽く水で洗ってから、水分を拭き取り、ゆずの皮の千切りで表面を覆って、オリーブ油をかけます。

3

サニーレタスとクレソンはひと口大にちぎって冷水につけ、パリッとさせます。

4

グレープフルーツは皮をむき、食べやすい大きさに分けておきます。

5

2)のサーモンを薄くスライスします。

6

サニーレタスとクレソンの水気をきり、サニーレタスを器に盛ります。

7

5)のサーモンをのせ、グレープフルーツを飾り、クレソンをのせます。

コツ・ポイント

サーモン150gに対して塩7g、砂糖3gの割合で加減してください。マリネには、ぜひ英国産のマルドンの塩を使ってみてください。
レシピID : 2375310の【イングリッシュマスタードのドレッシング】との組み合わせがおススメです。

このレシピの生い立ち

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2375216 公開日 : 13/10/15 更新日 : 13/11/08

このレシピの作者

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/04/03

写真

すべての食材がマッチしていて、美味しかったです♪彩りも素敵です♪

さわぴょんぴょん

お花風の盛り付けがステキですね♪れぽ感謝です^^

15/12/24

写真

サーモンは柚子が香り、とても上品な味に☆グレフルとの相性も最高!

chikky☆lab

美味しく作っていただいてありがとう!れぽ感謝です☆

15/06/01

写真

酸味とサーモンのこくがとてもいい組み合わせでした。

じーじょママ

作っていただいてありがとう☆れぽ感謝です!

14/12/24

写真

イカも加えてみました。PARTYにぴったりですね。

chi40

イカも美味しそうですね♪れぽ感謝です☆