酒の肴に ☆ぎんなんの翡翠揚げの画像

Description

硬い皮はベンチか金槌で割り剥いておき
後は低温の油で揚げながら、網でころころ!
自然と薄皮がめくれてきます☆

材料

適量
サラダ油
適量
少々

作り方

  1. 1

    ぎんなんはペンチか金槌で割り、皮を剥く。

  2. 2

    写真

    サラダ油を160℃くらいに熱して①のぎんなんを入れて素揚げし、網でコロコロしながら、薄皮を剥き、翡翠色になったら揚げる

  3. 3

    写真

    剥けていない薄皮を綺麗にして、表面に塩をふる。
    串があれば刺す。            

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

薄皮のままサラダ油で揚げるときは、必ず弱火で!

このレシピの生い立ち

実りの秋には欠かせないぎんなんの翡翠揚げ。
美しい宝石のようなぎんなんは最高の酒の肴になりますね!
レシピID : 2375887 公開日 : 13/11/04 更新日 : 13/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆかぴぃ77
料亭のような雰囲気になりました(*^^*)ありがとうございます。

わー素敵ですね!私もおもてなしに欠かせない一品になっています

写真
たろべえ2000
モタモタしてたら揚げ過ぎて残念。それでも美味しかったです♪

そうなんです。あまり高温で揚げすぎると白くなるんですよ。

写真
おぐにゃんこ
季節ハズレですが生銀杏が手に入ったので♡プリップリとむけました♬

本当に今の時期に!気持ち良く薄皮ポロリですね。ひと塩で最高!

写真
まあくんのくろまじょ
銀杏をたくさん頂いたので。2年連続、揚げ物ついでの定番です^o^

見事ですね!翡翠色に美しく揚がっています。私も大好きです。